38 055

行って来ました♪

20日だか30日だか残っている有給を全く使う気のないワタシに与えられた半期に一度のご褒美・・・「計画取得有給」を利用してSUGOを走って来ました。予定では午前中はSUGO、午後からはハイランド・・・と思ってましたが、頭の中だけで考えた仕様変更が大失敗し、午前中の走行を棒に振ってしまいました。なので、昼の休憩中に元の仕様に戻し午後から再度アタックをしてみました。給料日直後でしかも普段の走行料金は異常に高いここSUGOのコースを1周300円で走れるハウマッチ走行会・・・。今回は目標タイムが出るまでトコトン走り続ける覚悟です!

敷居の高いサーキットからか普段はガラガラのハウマッチですが今回は異常なまでの台数が揃いました。軽自動車からエスティマまでトータルで70~80台位はいたでしょうか・・・。自由にピットイン・アウトができるハウマッチ走行会なのでクラス分けもありません。全車、一斉にコースインなので正直、危ない・・・。でも、目の色を変えて走るイベントでも無く、どんな車でも気兼ねなく走れ、また練習するには絶好の機会なので本気アタック組は諦めるしか無いですねぇ~。普段は絶対にサーキットを走らなそうなヤンキーちっくな方々や軽自動車もガンガン走ってたのを拝見し、「公道で無茶をするよりは・・・」となんだか嬉しくも思えました。。

38 050
タイムで一番になれないならせめて入場だけでも一番に・・・と思い、地元の利点を活かし早めにSUGOに向かいましたがこのザマです(涙) 皆さん何時から待ってるんだか・・・。でも、この台数なら余裕でピットを確保出来るので焦りはありませんでした。ナンバーを見ている限り地元勢よりも関東の方々が多かったかな。

38 052
naoさんと撮影班の@がっちさんも参加♪

タイヤのグリップで苦労していたnaoさんでしたが、ダンロップのストリートラジアル最高峰モデル「ディレッザZ1」のしょぼいグリップの噂に「そんなはずがない!」と意気込んでワタシが乗り込みました。インラップで出来るだけタイヤを温め最終コーナーでフィーリングを確認し、いざ1コーナーへ・・・

見事にスピンしましたぁぁぁ!

「こんなタイヤ、絶対に履かねー!!」と、心に決めましたw 
世間の噂ではしっかりタイヤを温め内圧が2.8kになる頃においしくなると言われています。なので、naoさんに我慢の走行ながらブレーキングと加速をメリハリ良くこなしタイヤに熱を入れる目的で連続で10周程度走ってもらいました。でも、気温は20℃もあり路面温度で見たら最低でも1.5倍位でしょうか。タイヤを温める意味では好条件の中でもタイヤの表面に理想なまでの熱は入りませんでした。新品ならもう少しマシだとは思いますが、ドリフトや真夏の耐久くらいにか使えないタイヤでしたねぇ~。Z1でタイムを出している人がいるとしたら最高級に上手です。1周目からガンガン攻められる01Rの感覚に慣れてしまったワタシには使えません(汗) naoさんのマシンでスピンしながらもクラッシュせずコース上に留まる事が出来たのが幸いでした。絶対にコースアウトだけはしたくなかったのでブレーキを踏みステアリングをイン側に思い切り回したらフロントタイヤを軸にクルっと回っただけで済んだんですよねぇ~。ワタシのアタック時の車速と比べるとありえない位のスローペースでしたが、あれはホントに危なかった・・・。

ワタシの方は、購入したマルチリンクスペーサーの装着が出来なかったものの、有効長を短縮しキャスター角をサーキット仕様にしたピロテンションロッドの装着、ブレーキローターの研磨にスリットを追加工、Fタイヤを中古極上01Rにしオイルキャッチタンクを装着と前回の反省を活かし小変更して挑みました。それと、どこかでトラストのオイルパンを擦ってしまい不安があったので車高を1cm程度上げました。

自分の中では小変更だと思っていたのにいざ走ってみたらガラリとハンドリングが変わってしまい苦労した訳です(涙)

トーの変化からかアンダーステアに悩まされタイムアタックをする上では一番大事な3コーナーと最終コーナーで全く踏めない状態・・・。無理にアクセルを入れても前に進まず抵抗が大きい感じで攻める事が出来ませんでした。前日に行われたS耐のタイヤカスがまだかなり残っていて開始早々にオイルを撒いたマシンがいて赤旗中断、コースアウト車輌による土や砂の影響も多少あるもののいつもとマシンの挙動が違う感じ。仕様変更が大失敗でした。

足廻りを元の仕様に戻し午後からも走行を続け最終的に当初の目標タイムでもある「1分37秒台」を出す事が出来ました。苦労した甲斐があった感じです。。。

38-057.jpg

純正キャリパーにアライメントさえ取った事が無いリンク類もノーマル、デフもミッションもファイナルも純正。もちろん軽量化もナシ! GTウイングのみ装着し空力の前後バランスもイマイチながらも37秒台だったら十分でしょう・・・。これ以上欲を出しても待っているのはクラッシュのみのような気がします。インカーをアップするか悩んでますが、今回もホントに危ない場面がありました(汗) これからの課題としては、今回のベストタイムを確立しそれに近いタイムで周回出来るような安定感を求めていきたいですねぇ♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/78-4f366f6b
