38 033

次回のサーキット走行に備えあれこれ準備が始まりました。

本日は前回のオベロン走行会時の反省からブレーキング時のジャダー対策として「ピロテンションロッド」を装着。他には純正ローターではパッドの材質や熱に負けて歪みが出る事から材質を硬くしてみた。 いきなりサーキットではまた無駄な走りになってしまいそうで怖かったのでどこかで軽くテスト走行出来ないかあれこれ考えていたら・・・

今夜はGTROCの「スターライトMTG」の開催日だったんですね~。予定では食事後に軽~くツーリングとか言ってたので場所も申し分無く、Newパーツのテストをするには絶好の機会となったんですねぇ~。
待ち合わせ場所のファミレスには32から34までもっと台数が揃っていたものの、峠コースでのツーリング(?)では腕に自信のある者だけが残り・・・。最後は33ばかり4台でのMTGとなりました。ここは民家も無く、車もめったに来なくとても良い場所。SUGOを共に純正タービン+ストリートラジアルタイヤのまま40秒フラットと42秒で走るファイターも揃ってたので話しが尽きる事が無く、とても有意義な時間を過ごせました。GT-Rって走りだけ追求するばかりでなく、ドレスアップパーツも豊富に揃ってるので他の方のマシンを拝見してるだけでも楽しいんですよねぇ~♪ 今回もいろんなプチ情報を頂きました!

37 095
さて、本日装着した車種不明、たぶん日産車用のクスコの「ピロテンションロッド」 
「日産車なら何でも合うだろ~!」と思い安かったので勢いで落札したのが間違いでした(汗)
ロアアーム側の2本のボルトの長さが短くナットがひっかからない・・・(涙) 急遽、部品を抱えチャリで秘密工場へ行き、圧入されている純正のボルトを外しピロの方へと流用しました。購入したからには意地でも装着したくなるのが貧乏魂と言うもの。

37 094
車種が違うとボルトの長さがこんなに違うんです。

37 099
圧入ボルトをいとも簡単に引き抜いてしまう「油圧プレス」

37 102
ピロテンションロッドに純正ボルトを圧入~♪

37 101
んで、無事に装着!

純正で装着されていたテンションロッドに固定されていた「導風板」はあえて装着しませんでした。材質の問題で、あれじゃ200k付近で走っていると風圧に負け役に立たなそうだったから。仮に風圧に負けなくとも少しでもダウンフォースが必要な部分に逆にフロントがリフトしてしまいそうな形状をしている導風板は必要ないでしょう・・・。どうしても風を当てたいならリップから50Φ~80Φ程度のダクトをハブの裏側まで引っ張るのが一番だと思います。。

で、インプレ・・・

ピロテンションロッドはストリートカーには必要ありません。ステアリングに伝わる微振動とダイレクト感が出る事でかなり疲れます。純正のダルさが残るゴムブッシュ製のテンションロッドは良く出来ていると思います。キャスター角を調整出来る事と、フルブレーキング時のアライメントの変化を抑える・・・という事で装着しましたが、あまりにもステアリングに伝わるインフォメーションがリアルすぎて逆に怖ささえ感じます。とりあえず、苦労して装着したので次回の走行はこのままでいきますが、あまりにもサーキットでのフィーリングがわるかったら純正新品に戻すか、キャスター角が適正化されているニスモの強化ゴムブッシュ仕様のテンションロッドにします。そーいえば、僅かなステアリング操作にも反応する事と、ダイレクト感が増した事で乗り心地も悪くなったような気が・・・(涙) 今のトコ、良い印象は無くイマイチな感想しかありません。。

ローターは・・・

「純正が1番!」 硬いローター(CV鋳鉄)はパッドの喰いつきが悪く強烈に踏んであげないと滑っていく感じ。滑らないように強烈に踏んでると体に力が入りすぎるしキャリパーも開いてしまうような雰囲気・・・。例え減りが早いとしても現在装着しているカーボンメタルパッドと相性が良いのは純正ローター材(FC250相当)のご様子です。外した純正ローターの歪みを取る為に研磨してついでにスリットを入れて次回の走行会に備えたいと思います。でも、さすがに純正ブレーキでは限界を感じてしまう今日この頃・・・。

37 088

次はこれを装着・・・。

これを装着すると晴れて2007スペックの完成♪
空力だのキャリパーだの、あんまり一気にやってしまってもつまらないので徐々に・・・。単に一気に買えないだけのような気もw タイムは詰まっている時は楽しいけど伸びなくなったら走りたくなくなるもの。 プロを目指すのでは無くあくまでも趣味のレベルなので常にある程度の余力を残しておく程度が楽しいと思うんです。

あまりにもサーキット仕様の車にしてしまってもこれまた乗るのが楽しくなくなってしまいそうな・・・(^^;)
この先、どこで線を引くか難しい問題ですねぇ~。。。
 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/77-a915c52a
