すでに何回となく開催されている「ドライビングテクニック向上委員会」の会合が我が家で開催されました。
36 030
今回はOzさんの東北No1決定戦inSUGOのインカーとワタシのオベロン走行会でのインカーを見ながらの反省会となりました。言い訳をするのは情けない男のする事なのであえて何も言わず今回ばかりは謙虚な気持ちになり参加してくれた皆さんの意見を聞きました。

でも、ほんの少しだけ言い訳・・・w サーキットを走行する前は純正ブレンボの性能を全く信用していないのでブレーキのメンテナンスは念入りにしているものの今回は僅かなローターの歪みまでは発見出来ず、当日はジャダーに苦しめられました。ABSも全く作動してくれずブレーキングポイントが・・・。100k付近でのブレーキングは問題無いものの200kオーバーからのブレーキングは別次元なんです。ハイランドでは問題無かった事でもハイスピードコースのSUGOではごまかせないんです。その辺のメンテ不足がバレてきついツッコミが入るかヒヤヒヤでの反省会となりました。

で、結論は・・・

「タイム短縮は人に頼ってはいけません。弱虫な自分との戦いなんです!」

6時間にも及ぶ反省会をしても結局は具体的な対策案が出ませんでした。「あと2秒詰めたいから意見をくれ!」と言ったところで本人が楽をしてタイム短縮を図ろうとしてもどうしようもないんですよねぇ~(汗) ただ、自分自身のテクの甘い部分やまだまだ未熟な部分を知る事が出来たのでとても良い機会となりました。やはり、インカー談義はタイムアップへの近道です!

ワタシ自身の課題が見つかった時期に発売されたのがこれ・・・
36 031
ブレーキングで2秒詰める・・・これを見た時には「んなアホな!」と思わずツッコミを入れてしまいましたが、実際に読んで納得! これまでのワタシのブレーキングは間違ってました(涙) 「ブレーキはフロントで掛けるもの。」なので「フロントだけが効けばイイ。」などと思ってました。なのでこれまではあえて空想距離を設けアクセルオフからエンジンブレーキが効き荷重がしっかりフロントに移動したところでヨイショとブレーキペダルを踏んでいました(汗) しっかり読んで自分のモノに出来た日にゃこりゃホントに2秒アップしちゃいそうな勢いですw それに1人のプロドライバーの意見だったらその人特有の癖もあるので信用性は「?」なんですが、今回は豪華に8人のプロドライバーが登場しています。どのプロドライバーの意見を参考にするかでまた答えが変わる可能性があるものの8人に共通する部分も・・・。今回のレブスピはワタシにとって永久保存版となりました。コーナーリングスピードを今まで以上に上げろといわれても現状でタイヤが悲鳴を上げてれば無理なんです。半年前なら気付いてない課題だったのとても良い時期での特集記事となりました♪

そしてもう1冊・・・
37.jpg
これはかなり前にOzさんが置いていった1999年に発売されたオートジャンブルという外車ばかり掲載されている本です。これも数ヶ月前に読んだ時には内容が理解出来ずチンプンカンプンでした。半年前のワタシに「タイヤの潰し方・・・」とか言われても理解出来るはずもありません。でも、最近ふと思っていた事で、「コーナー内側のタイヤをもっと有効に使えれば高価なデフを入れる事無く更に加速するはず。」 1本のタイヤで加速するより2本のタイヤで加速した方が良いに決まってます。暇潰しに読み返したこの本の中にワタシの悩みの答えがズバリ載ってました。この「荷重の分散方法」もマスターする事が出来ればこれまた確実にタイムアップへと繋がります。この本にもブレーキングの重要性が載ってました。「1mブレーキングを我慢すればコンマ1秒上がる・・・」 さすがにこれは大げさな表現のように思えますが、タイムを狙う上でブレーキングはそれくらい大事なんだと改めて思いました。

という事で、半期に一度だけ使える「計画取得有給」を10月29日にぶつけ午前中はSUGOを、午後からはハイランドを走行したいと思ってます。29日はどちらのサーキットも1周300円で走れる開放デーなのでフルに活用して・・・(^^;

天気に恵まれ有給申請が無事に通ればとても贅沢な1日になりそうです。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/76-1100da2e
