20070629033447.jpg

行って来ました♪

今回は平日開催という事で計測付きながら基本料金1000円の1周300円で走れる「マイペースラップ」に参加してきました。梅雨時期だったので完璧にウェットでの走行と思ってましたが、当日の天気は・・・

暑すぎでした!(涙)

一桁台に入るまでは仕様変更はナシ!と心に決めてましたが、ウェットでどうしても試したい事(アテーサコントローラ-)があったので装着してしまったんですよねぇ~。それに合わせて車を進入でアンダーが出ながらも立ち上がりでトラクションが掛かる仕様から、立ち上がりであえてオーバーステアになるように車高を調整しました。進入を楽にして立ち上がりはフロントで引っ張ってもらおう・・・という考えです。

なかなか良い結果が出たので詳しくは本編のパーツインプレにでも書きたいと思ってます。

タイムは怒涛の2.5秒アップ!!
コンディションが分からない朝イチの路面に少々ビビりながらのアタックでしたが、コース清掃したおかげか単に前日の雨で綺麗になっただけなのか路面状態が非常に良くスリップサインを超えてツルツルになっている「右後ろ」のタイヤもまだまだ強烈にグリップをしてくれました。いやいや、これが「アテコン」の威力なのかも・・・。走行開始後、わずか3周目で自己ベストを超えながらもまだまだ余裕の走行です。結果的には当初の目標でかなり苦労していた一桁台どころか、ギリギリでかすりながらも「7秒台」に入り大満足の走行会となりました♪

20070629033458.jpg
一緒に有給を取った「しょーちゃん」も苦労していた目標タイムを大きくクリアして次のステップに進めます。限られた枠での走行も集中力が増し自己ベストが出やすいのですが、時間を気にせず自分のペースで走れる走行もこれまた自己ベストが出やすい環境なんですかねぇ~。車に理解がありながらも「GTウイング」が嫌いな奥さんを何とか説得して更にハイランドスペシャルなマシンに仕上げてもらいたいですねぇ~^^;

20070629033522.jpg
このマシンはやはりサーキットが似合います♪

20070629033513.jpg
平日開催ながら午後からの参加者はピットに入れないくらいの台数が集まりました。コースも渋滞化してしまった訳ですが、参加者はもう少し「思いやり」の心を持ってくれるとありがたいなぁ・・・と思います。クーリング中なのに平気でライン上を走る人がいっぱいいましたが、同じサーキットを走っている「仲間」なのでクーリング中、アタック中も問わず「後ろの目」も光らせて参加者全員が何のトラブルもなく走行出来ればもっともっと楽しくなるはずです。

クーリング中にクリップ付近や立ち上がりで後続車に抜かれるという行為は避けるべきだと思います。「MCR方式」がみんなに浸透すればイイなぁ~と。あの小林社長でさえワタシごときのペーペードライバーにクリップ手前で更に減速して待っててくれたんですから! 「思いやり」の心を持てば誰にでも出来る事だと思います♪

20070629033538.jpg
今回のリザルト。午後からは「Vプロ」のデータ取りの為にアタックは午前中で終了となりました。いつも通りの初心者丸出しのタイムの上がり方ですが、これがコンマ数秒刻みでタイムアップしていったり同タイムで数周走れたりすれば「本物」だと思います。理想の走行が出来るまではまだまだ練習が必要です・・・

が!

ハイランドを走行する度にフロントホイールのバランスが狂って困ってます。アタック中は裏のシケインでどうしても飛ばないとタイムが出ないので思いっきり突っ込んでますが、この先どうしたら良いのか・・・。まだまだタイムアップする自信もあります。でも、タイムアップに合わせてマシンを酷使していく事になるんです。ワタシにとってこれしかない「宝物」なので、この先の方向性をもう少し考えてみたいと思ってます。ホイールだけなら我慢は出来ますが、ボディの方もドアとかフェンダーが何か微妙にズレてきたような・・・(汗)

クラッシュをしなくてもハイランドは車を壊す鴨(涙)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/54-a21e835b
