数年前までは車を所有しているだけで満足でしたが、最近はサーキットに行きたくて行きたくてしょうがない生活・・・。年に一度も走れば満足していた頃は「なんだったの?」てな具合・・・。

マイホームを購入しまだまだ手の掛かる子供がいると「こんなんでイイの?」と自問自答する自分がいるのも確かな事実。

「でも、イイんです!」
と、強がってみる(w

サーキットを走りたいんだから走ればイイと思うんです。自分の出来る範囲・・・というのが原則なので借金をしてまで走りたいとは思いません。夢中になれる事があるんだから幸せな事だと思います。遠出が好きな人、洗車が好きな人、高速が好きな人・・・車を楽しむジャンルはさまざまですが、自分の好きな事をトコトン突き詰める事で素晴らしい結果や仲間に恵まれる事と思います。貴重な何十万何百万という大金を注ぎ込んだ車を持っているなら単に日頃のストレス発散をするだけではなく、もう一歩踏み込んで自分の好きなどれか一つでも人に「勝つ」または、「自信を持つ」事でこれからの生活や友達付き合い、またこの先、全く違う趣味を持ったとしても持ち前の努力を積み重ねての「才能」を表す事が出来ると思うんです。

例えば、天性の才能だけに頼らず努力を積み重ねてのし上がっていったスポーツ選手が引退後に実業家として大成功を収めたり・・・。「勝ち癖」が付いている人はどうすれば勝てるのか、何をすれば勝てるのか・・・知らず知らずの間に身に付いてしまうんでしょう。。

夢中になれる事に夢中になる・・・そんな理由からあえて諦める事はせず、軽く文句を言われつつも頑張っています。いつの事になるか不明ながらも、自分の思い通りのタイムを出す事が出来たり、ライバルに勝つくらいの努力を重ねていけば、例えスポーツ車を降りた以降の生活でもきっと何かしら役に立つ事があるんじゃないかなー?という漠然とした考えですけど。この事は自分の生活の役に立たなくても自分の子供に伝える事も出来るはずです。息子が何かに夢中になった時に、何にも夢中になった事が無い親がアドバイスするよりもやはり「勝ち癖」の付いている親がアドバイスした方が何倍も説得力があるとも思うんです。

さて前置きはこれぐらいにしてここから本題・・・(w

ご近所にとてもお世話好きの遠藤さんて方がいます。
引っ越した当初からとても仲良くさせて頂いている方なんです。
何かを頂いてはお返しを持って行き・・・もう何往復したでしょ?(w

先日も遠藤さんの自宅からチョット離れている場所にある畑から獲れたての「スナック遠藤」を頂きました♪ 嫁によるとスーパーでも100グラム数百円もする高級食材なのでなかなか買えない・・・との事でした。

20070619233559.jpg
これが遠藤さんチで育てた「スナック・エンドウ」

豆は体にイイ・・・という事でどちらかといえば無理に食べている程度でおいしい・・・と思った事は記憶にありません。納豆も食べている・・・というよりは食べさせられている・・・といった感じです。でも、このスナックエンドウは「おいしい!」と思ってしまったんですよねぇ~。

息子も興味を持ち一気に豆好きになってしまいました。

で、その記憶が失せないうちにみんなで豆狩り・・・

20070619234602.jpg
実家に帰った時にその話しをしたら実家の畑にもあったんですよねぇ~。で、急遽、豆狩りです♪

20070619234758.jpg
食べるだけでは無く、どんなふうに実っているのか見せてあげることはやはり口で説明するよりも説得力があります。果たして息子にはどう伝わるのかは分かりませんが、興味を示した事を実際に経験させてあげる事できっと何かを感じてくれる事でしょう・・・。

20070619235302.jpg
夏にはトマト狩り♪

20070619235417.jpg
タケノコ掘りももうすぐ出来そうです♪

父の日・・・という事で実家に帰ったのが日曜日のサーキット走行後・・・。実家に着いたのが夕方くらいでしたが、短い時間でいろんな事が出来ました。味を占めたワタシ的にはこの先も日曜の午前中はサーキット走行をしても午後の時間を有効に使えばサーキットと子育ての両立は可能だな!と確信を持ちました。

もっともっと練習をして速くなりカッコイイ父親の姿を見せられればこれまた最高かなぁ~と。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/52-18db7be6
