046.jpg
例年のGWの過ごし方といえば必ずどこかに遠出をしていましたが、今年は「節約節約」という事で近所で過ごす事となりました。そこで、候補に挙がったのがここ「鐘崎の笹かま館」でした。

鐘崎の前はいつも通る馴染みのある道路でしたが、意外にも入った事はナシ! 仙台のお土産といえば「笹かまぼこ」が有名ですが、さすがに地元という事で興味が無かった・・・というのが本音でしょうか。。

で、中に入ってみるとこれがビックリ!

笹かまを無理やり押し売りされるようなお店だけがあるもんだと思ってましたが、東北三大まつりのひとつでもある「仙台七夕」を飾った「七夕館」や「海のメルヘンシアター」に「海のメルヘンミュージアム」と名の付いたギャラリーと鐘崎に来るだけで仙台の良いトコが全て見れます。暇つぶしで来ただけの「笹かま館」でしたが正直驚きましたー!

002.jpg


003.jpg


014.jpg
本番の仙台七夕まつりは大混雑でゆっくり見る事など出来ませんが、鐘崎の「七夕館」に来ると一年中、仙台七夕の飾りを楽しむ事が出来ます。ライティングも幻想的でとても綺麗でしたョ! 来館者のお願いごとを書いた短冊もいっぱい飾ってました。。

綺麗な上に清潔感があり不思議と落ち着く雰囲気の館内・・・
022.jpg


036.jpg


033.jpg


029.jpg


034.jpg
チビっ子が楽しめるスペースもしっかり用意されカップルや家族連れを問わず楽しめる鐘崎の「笹かま館」でした。食品館にはお約束の試食もたっぷり用意されぐるっと1周するだけでお腹いっぱいに・・・(笑) 笹かまの種類っていっぱいあるんですねー。いくら試食しても飽きる事がありませんでした(w

20070506004832.jpg
活気が溢れてる「食品館」の館内。試食が多すぎるような・・・。少々食べすぎました(汗)

鐘崎の場所は仙台の工業団地「扇町」に程近い「若林区鶴代町」にあります。仙台新港にも近いので天気の良い日は鐘崎で笹かまを買って仙台新港で海を眺めながら食べるとこれまた仙台を満喫出来るんじゃないかなーと思います♪

おまけ・・・
042.jpg
練りたての更には焼きたてを食べる事も出来ます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/47-387dc666
