入庫してから屈折二ヶ月半が経ち・・・遂に完成しました!!

111.jpg


ん? でもNew仕様の相談と商談は昨年末には終了し今年の春にはナラシも終了し本セッティングまで完了するはずだったような毛も・・・。まぁ、細かいことは抜きで例え予定はズレてしまっても完成してからの納車はホントに嬉しい~♪ 待った分だけ喜びも大きい感じです。全国にあるサーキットは逃げも隠れもしないと思うので半年間のブランクもなんら問題ないでしょう。。

これまでは、パワーや排気量・・・またタービンの違いで負けても言い訳はせず、敵は自分自身などと痩せ我慢(?)をしてきたつもりです。しかし、これまで頑張ってもらったRB26本体もすでに14万kオーバーとなり、サーキットでの高負荷走行には限界を感じてきていました。

街乗りのみだったら特に不具合も感じる事もなくもしかしたらこのまま20万kまで耐えてくれたのかもしれません。ただ自分自身、これから先も年1~2回程度のサーキット走行を目一杯の力で走りたかったので、自分としては早いタイミングでのエンジンOHとなりました。自分のマシンがブローし走れなくなる姿は絶対に見たくは無かった事と、憧れの手組みエンジンに早く乗りたい!という事が決断を急がせた理由でしょうか。。。

せっかくの手組みなので自分のこだわりのパーツを・・・と意気込んだものの、乗ることしか脳の無いワタシ的にはそのすべてのメニューをチューナー任せ・・・実際には予算の範囲内でサーキットスペシャルな仕様にしてもらったつもりです。

幸いな事に今年の春に走った「オベロン走行会」で自分の持ってるものすべてを出し切り、現状では最高の走りを実際にチューナーに見て頂いた事で、口では上手に説明は出来なくともワタシ自身の内に秘めた熱い想い(?)は伝わったかと思います。

その結果、、、カバーが赤く塗られた本体はやけに油圧が高かったりオイル交換が6Lだったり車内にはコントローラーが増えていたり見慣れないECUも・・・・実はとんでもない請求が来ないか心配だったりもします。金銭面の不安要素はまたいつか暇な時にでも考えるとして本セッティングに向けナラシが始まりました!

100.jpg


チューナーに指示をされたナラシは2500回転から5000回転までを使い、走行距離は3000k。その間は自分で回転数を決めて徐々に上げていくように!との事でしたが、もう少し詳しく教えてくれても・・・などと心配になりながらも自分で本セッティングまでのメニューを作りこれから長い付き合いになるであろう新生RB26本体に優しく最高のナラシにするべくあれこれ考える事にしました。

現在は納車から10日が過ぎ、1000kを越えやっと3000回転を超えながらも、まだブーストは0.2k程度で頑張っています。アクセル開度はまだ20%程度でしょうか。今度の休みにでもクーラントとオイルの量をチェックし終えたらいよいよ4000回転のブースト0.3kにチャレンジしたいと思ってます。「ボン」と踏む普段のアクセルワークと違い今は各部摺動面を馴染ませる為に必要最低限の負荷を掛けながらのアクセルワークに徹しなければなりません。これがまた辛い・・・(涙)

通常、重量バランスを最適化ししっかりバリ取りや洗浄、砂落としをした手組み本体はわずか数時間のラッピングでも耐久性に何ら問題なく走れたりすると思います。ただ今回のワタシのRB26本体はサーキットでの使用を前提とし更なるレスポンスを求めた結果、その特異なピストン&メタルクリアランスからピストンの首振りの心配があるとの事でした。

ナラシしだいではこれからのエンジンレスポンスや耐久性に大きく影響するので今は踏みたい衝動を必死に押さえこの先も我慢のナラシを続けなくては・・・

110.jpg


まぁ本セッティングさえ無事に終了してくれれば今までの分まで踏めるのでもう少しの辛抱でしょうか・・・。未だ把握していない詳しい仕様と使用部品、また性能は分かりしだいアップしたいと思っております。

これでひとまず精神的にも落ち着けた事から溜まった記事等を本編も含め随時アップしていきたいと思っております。

今回、しばらくの間、車が手元に無かった事でいかに自分が車中心の生活をしていたか改めて思い知らされたような気がします。まったくの無気力状態でHPは放置・・・ブログも放置・・・おまけに嫁や子供までも・・・

これからすべてを挽回したいと思ってますが嫁と子供は・・・
お父ちゃんが家に居なくともウチの家族は元気に生活してくれる事でしょう・・・(笑)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/3-996d4900
