2009.05.09 ブレーキ!
68 100
去年の春に装着したばかりでまだ3回しか走ってないF50キャリパーが・・・

68 101
レース時に”えらい目”にあったパッドは残1ミリも無い位にまで減ってました。
いや、ホントにクルマもドライバーも無事で何よりでした。今回はダメでも次回また走れるし。。

68 102
前日にいつもの夫婦の共同作業・・・キャリパーのエア抜き時はダストブーツは問題無しでした。
パッド残も新品時の半分の7ミリ程度あったので全く問題無いと思っていたのに・・・。
でも、予選決勝合わせても僅か8周程度でダストブーツのゴムが炭化しました。

自分では認めたくないけど、、、
ブレーキングが下手だから
という結論に。。

これまでの考えが間違ってたけど、ブレーキを持たせるためには出来る限る短い時間でブレーキングを終わらせる必要があります。鋭くミューを立ち上げて早めにペダルから足を離し、冷やす時間をどれだけ稼ぐかでブレーキの”持ち”が全然違うんでしょう・・・。今回は、対応温度が300℃からのパッドを使うという事でダクトを装着しませんでした。早めに対応温度まで持っていきたかったからです。これも失敗でした。とにかくブレーキは冷やさないとどうにもなりません。

知っていた事とはいえ、走る上で「止まる」という事は一番大事な部分です。

今回は大失敗をしました。でも、辛うじて運が良かったせいか誰にも迷惑を掛けずに済みました。
なので、まだヘコたれてません。次にあらゆる対策をして挽回したいと思ってます。

実はまだハイランドもSUGOも純正キャリパー時のタイムを抜いてないし。何とか秋までには正しいブレーキング方法をマスターしパッドを決め、前後バランスも最適化しタイムを更新したいなぁ~と。

自分なりには頑張ったつもりでいても速い人はゴロゴロいるしマシンのセットアップはなかなか決まらないけど、いつもこんな感じなのでまた次があるんでしょう。今はとにかくレースがしたい! 次こそは抜かれずに完走したい! という訳で課題を忘れない内に今月中にもう1本走ってきます♪

最後にパッドは新品時の半分程度まで減ったら捨てましょう。。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/194-c2eccbf7
