2009.04.14 春は山形へ!
春になって雪が消えると無性に行きたくなる山形・・・。
さくらんぼ狩りはもちろんの事、その前に蕎麦を食べに行くのも毎年恒例になってきました。

春の恒例行事でもある「GTROC」の「蕎麦MTG」へはマシンが無いので参加出来ず・・・

なので、家族と共に寒河江にあるいつもの「ひふみ」へ!
65 136

65 137
何回食べても飽きる事の無い「ひふみ」の「冷たい肉そば」

そばは嫌いでどちらかと言えばうどん派のワタシが山形そばに出会ってからというもの、宮城でも食べるようになりました。が、ここを超えるそばにはまだ出会ってません。スーパーで売っているそばはかなりの種類を買ってみたし、ここ数年小さいながらもブームが来ているので仙台でも冷たい肉そばを食べる事が出来ます。高級店ではそば粉にまで拘ったおいしいそばを出してくれるところはあったものの、食感、味、値段、量、店の雰囲気とトータルで点数をつけるとワタシの中ではまだまだ「ひふみ」がダントツです。

ちなみに、今回の言い出しっぺは奥様でした。なので、いつもの大盛りをありがたくゴチになりました。

65 138
そばの後はこれまた恒例の月山湖のソフトクリームを食べにドライブ・・・

65 141
湖の周りはまだまだ雪景色の中、なんでかみんながソフトクリームを食べてました。
「山形の人は冷たいモン好きなのねー」なんて関心をしてたら単に安売りをしてたんですねぇ~。

65 139
今回のお土産は先日テレビで観た「東北の人気ラーメン店ランキング」で見事2位になった
「龍上海」の「山形赤湯からみそラーメン」を買ってきました! お値段、3食入りで1050円。

65 140
具材は何も入ってなかったので近所のスーパーで調達してきました。麺は山形ラーメン特有のモチっとした食感の太麺。宮城県にも有名な山形ラーメンを出す「渓流ラーメン」や「天狗山」があるけど、山形ラーメンなだけにやはりどこか似ている感じ。やはりこれまた特徴的なこってりとしたみそラーメンは大好物なのでおいしく頂きました♪ 普段はメタボ予防の為に大好きなカップ麺を禁止され、目の届かないはずの昼は弁当を持たされ夜も家で晩御飯・・・。実家が農家なので米には困らず、普段はパンや麺とは無縁の生活。楽しいはずの食の自由を奪われてる生活なだけに月に数回の「外食」が楽しみなんですよねぇ~♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/183-71b0f633
