これまで花粉症知らずの風邪知らずで体調管理には人一倍自信があったはずなのに、すっかり寝込んでしまい最悪の一週間を過ごしてました。完璧なまでの自己管理・・・というのは妄想で単に嫁にしっかり管理されていただけの事でした。出張に行って久々の独身生活(?)を楽しむべく羽を伸ばしすぎたせいか戻って来てからの体調は最悪そのものです。息子も二度の学級閉鎖にも負けずインフルエンザどころか風邪ひとつひかず元気なのもやはり嫁の管理の良さなんでしょう・・・。

で、無気力状態ながらさすがに何もしない訳にもいきません。
ボケ~っとしている時間を利用してこれまで溜めていた画像をプリントしてきました。

どうにも家パソのモニターが安物(acerの17インチで新品15000円)のせいか、自分で撮った画像の良し悪しがいまいち伝わらず・・・。ブログにアップする画像は縮小して解像度を落としてしまうので更に伝わらず・・・。写真を撮る人はモニターをケチっちゃイケません。逆にキレイに映りすぎるモニターもダメですねぇ~。頼みのプリンターも数年前に高価なモノを購入したもののインク代に驚き今ではすっかりホコリをかぶっている状態。。

こんな時はお店プリントが便利で元画像を忠実に再現してくれるので作品の良し悪しを判断するのに本当に助かってます。いろんなトコでプリントしてもらった中でもワタシのカメラとキタムラ・プリントが相性が良いような感じ。明るさ等は調整出来ず、位置合わせしか調整出来なくてもほぼ理想の結果でプリントしてくれます。店員さんは「何もしてない!」と言ってるけど、今の技術は素晴らしく自動で微妙な調整をしてくれてるような感じさえします。1枚30円なので計算すると家のプリンターの方がコストは高いし。

63 092
プリントされた写真を見てると「撮り方」そのものとカメラの設定は間違ってないなぁ~と自画自賛!

63 093
で、試しに大きくプリントしてみたらやはり荒さが・・・。
これまで枚数を稼ぐ為に画素数を半分に落として撮影していたのが裏目に出た感じ。
デジタル1眼レフカメラを使っているのに1GBのSDカードを使ってちゃダメみたい。
でも、新品19500円の望遠レンズなので「この程度だ!」と思えばそれまでだし。
例えここで数十万のレンズを使っても素人目にはたいして変わらないと思う。
むしろ「撮り方」の問題。「ここら辺の解像度が・・・」というマニアじゃないしね。

どこまで行っても趣味のレベルなのであえて低いハードルのままで満足・・・としましょう(^^)

Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/182-d56810d6
