65 005
「そんなに手に入らないんなら自分で作ってしまえ~!」て事で作りました。
車が無いので毎日ヒマを持て余してるし。これまでの人生で最高に抜け殻のような生活なんです。

65 006
材料は、、、
牛乳(成分無調整)300ml
生クリーム(動物性)150ml
グラニュー糖 100g
ハチミツ 25g
バニラビーンズ 二分の一片
又はバニラエッセンスを少々・・・だったと思います。

ワタシの料理はいつもアバウトなので・・・。
でも、グラニュー糖100gは多すぎるかも。大人な味は60~70gくらいで十分だと思います。

65 007
すべての材料を鍋にブチ込んで強火で煮詰めるだけで完成しちゃいます。
時間にして20分くらい。途中、吹きこぼれそうになっても負けずに手を休めず混ぜ続けるのがコツかなぁ~。でも、終わってみれば意外と簡単に出来ちゃいました♪ 難しいのは最後の火加減だけかと。

温かいまま生キャラメルクリームとして食べる事も出来るし、そのまま冷蔵庫に入れて適度に冷やせば実際に売られている生キャラメルになってくれます。

家族の評判も上々で「売ってる生キャラメルと同じ味だー!」て事で喜んで食べてくれました。
特徴のひとつでもある口の中であっという間に溶けてしまう食感もそのままです。
これでわざわざ北海道へ行かなくてもマリンゲート塩釜で並ばなくても済みそうです。

65 008
あとは見た目を↑の画像の売りモノのように美しく仕上げる事が出来れば完璧ですねぇ~♪

今回の教訓・・・
「人間、暇とチャレンジする勇気さえあれば何でも出来る!」




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/179-a2e9d7e0
