仙台ハイランド内にある「レンタル・カート」を体験してきました!

と言っても、これは先週のお話し・・・(汗)
5年ぶりのカート走行はあまりにも乗れてなくてとても公表出来るようなタイムが出ませんでした。なので、タイムが出てから記事にしようと思ってたんですよねぇ~。これでも極度の負けず嫌いなので。でも、それでは自分の進歩が無いと判断しこの時に感じた事を忘れない為にもブログを利用して保存しておく事にしました。

5-008.jpg
仙台ハイランドのカートコースを最終コーナー付近から・・・

この日は本コースで「東北一決定戦」があり、そちらの観戦がメインでした。しかも夜更かしから寝坊をし時間が無かった事も「失敗」のひとつでした。コースを覚える間も無くコース・インしたものの、マシンが新しくなった初心者向けのレンタル・カートながら強烈なスピード感にただただ驚くばかり・・・。
最低限、コースを覚えてから乗れば少しは余裕があったのかも。。

new_subaru_kartmachine.jpg
2スト50ccから4スト200ccのマシンに変わりました!

コースも単純にビギナーが楽しめる雰囲気などなく4スト200ccの強烈なストレートスピードに驚かされその先に待つ強烈な1コーナーにヘアピン、複合コーナーと初心者用のマシンながらも中級以上の方でさえ楽しめるコースになっています。こんな状態だったのでコース攻略などする暇もなく、あっという間に10周×2本の走行が終わってしまいました。

5年前にはもう少し乗れていたと思います。ブランクが一番の原因だとは思いますが、箱車のストリートラジアルの特性にどっぷりハマってしまった事も原因でしょうか・・・。こちらはレンタル・カートとはいえ小さくてカワイイながらも立派な「スリックタイヤ」を履いています。なのに箱車と同じステアリング操作をしていたら・・・

「遅いのは当たり前♪」

この一週間、本気であれこれ悩みました。そして考えました。それはこの日一緒に行った加賀谷センセが同じくハイランドは初走行ながら「33秒4」・・・そして、同じ会社の「しょーちゃん」が違う日に別条件ながら「32秒6」で走っているからです。自分の精一杯を出して負ける事は気持ちの良いものですが、今回ばかりはさすがに納得も行かず・・・。

昨日は朝から雨模様だったので断念し休出で仕事をしましたが、とりあえずのライバル「加賀谷センセ」は、なんとあの豪雨の中、コースを貸切し(そりゃ誰も来ない)午前午後と2時間づつ走行し計180Lapを刻んだそうです。別のコースで常連さん以上のタイムを出しているカート経験者でしかもワタシに0.7秒も勝っているのに・・・。 追われる立場のプレッシャーからか早い段階でワタシを引き離しておきたかったのでしょう(笑) でも、関心するのは現状で満足しないその精神・・・。確かに雨を走れば得る事が多いカートですが上手な人が更に上を目指し精進する事で素人には全く追い付けないレベルになるんでしょう。努力は必要なんだなぁ~と改めて考えさせられました。

しかし、ワタシもこの程度で引き下がる訳にはいきません。実際のメインの箱車をドライブする為のテクはカートでいくら走り込んだとしても何も役に立たないかもしれません。でも、同じジャンルのモータースポーツという事で地道にタイムを削っていく作業は箱車でもカートでも全く同じです。しかも、マシンセッティングはゼロ! 全てはドライバーの技術のみでタイムを削り言い訳は絶対に通用しません。プラスに考えると自分を追い込む意味を含めイコールコンディションは意外と楽しいかも♪

恥を覚悟でこの日のタイムを・・・
一応の基準タイムは33秒切りで常連さんは32秒フラットから32秒5位で走ってました。
Pim0001-1.jpg


ステア操作やタイヤの使い方が悪くこの日の欠点はすべて洗い出す事が出来たので
次はイケると思います>目標は高く持って32秒台!

初心者向けのテクニックなど公開したいのですが、基準タイムすら出してない奴があれこれ語ってはダメらしいので書きません。「もっと楽しく走れば?」という方もいますが、ワタシは目標タイムをクリアし更にはライバルに勝つ事で喜びを得るタイプなので今は苦痛でも何も問題ありません。。

ちなみにワタシのような非会員の初心者でも月~土の午前中に行けば2時間(10:00~12:00まで)5000円という低料金で走れます。アクセルを入れなければ楽しく走れますが、ガンガン踏んでしまう方はそれなりの覚悟が必要です。肋骨の骨折は当たり前で横転も・・・(謎) タイムばかりを気にするあまり無理なコーナーへの進入をしてしまう初心者が一番危ないらしいです。

ワタシもたった20周の走行で脇腹に違和感を覚え検査しましたが「肋間神経痛」と診断されました。先生曰く「若くないんだから無理な運動は禁物!」と。でも、やめられないんだな~これが!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/17-203b62ce
