上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
60 039
今となってはワタシのメインカーでもあるライフのお掃除を・・・

・・・するはずもなく、、、

んじゃぁホールソーでどこに穴を開けて軽量化するか物色をば・・・
と、思いつつも今回は夜のパトロールに備え暗いライトのモデファイをしました。

ライフの純正はH4バルブ・・・。高価な社外品でも3000~4000円程度でバルブを買えます。
でも、ただ替えたんではおもしろくありません。今回は格安「HID」を入れる事にしました。

最近はオークションでオール外国製のHIDが安く売られています。
安いものでは新品でも5000円くらい。無印良品でも15000円くらいでしょうか。
5年くらい前の相場と比べると驚くような安さです。でも、品質が・・・(^^;

今回は遠出をしないライフなので突然切れても危なくないし半ば実験のつもりで導入してみました♪

60 040
数ある出品物の中でも「保証付き」の”ワールド・マテリアル”のHIDを購入!
バラストは1年、キセノンバーナーは3ヶ月の保証付きです。おまけにハイ・ローの切り換え式!!

これで競り合っての8000円は安いと思います。
送料、代引き手数料と合わせても1万円を超えませんでした。。

取り付けは・・・ちょいと面倒かもしれません。ただ、バラストやリレーの場所が決まってガタが無く装着することが出来れば後は順番通りにカプラーONだけです。ワタシの全作業は3時間弱でした。

工賃2万は浮いたかもw

60 041
無事に点灯した時にはそれはもう感動です♪

60 042
今となっては高年式の軽にまでHIDが普及してますが、やはりイイ感じ。色温度は無難な6000ケルビンを選びましたが、路面をはっきりくっきり映し出してくれます。電磁石で作動するハイ・ローの切り換えもスムーズで夜のパトロールが楽しくなりそうです。ハロゲンのようなロスがないので省電力で実際には明るく見える・・・。寿命もB品でなければ通常はハロゲンの3倍は長いはず。今の時代にマッチしてとってもエコです♪

耐久性はこれからテストとなるものの、とりあえず保証書もあるしお買い得だし実際に装着するとかなり満足度の高いパーツだと思います♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/160-3615dac1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。