2008.05.25 運動会♪
50 004
ついこの間産まれたと思っていたらあっという間に小学校に入学し今度は運動会・・・。
人んチの子の成長の早さにはいつも驚かされますが、毎日のように見ているウチの子も成長が早い。
このままの調子で何も手がかからずに勝手に大きくなってくれれば親としてはどんなに楽な事か・・・(^^;

ほとんどの子が学区内の幼稚園や保育園上がりの中、一人で飛び込んだ小学校・・・。
親の心配はよそに短い期間の中で圧倒的に不利な環境でも見事に溶け込んでました。
さすが、大人とは違う子供の適応能力や順応性の高さには驚かされました。
親の勝手な事情で保育園のお友達達と離してしまったので少しばかり安心したかなぁ。。

で、産まれてきた子供が「普通」だと親としてはあらゆる事に対して期待をしてしまいがち。
テストがあれば100点を期待し走れば1等賞を期待し発表会では主役の座を・・・。
でも、元気に「普通」にさえ生活出来ていればこれ以上の幸せは無いと思うんです。
親が果たせなかった夢や自らの願望を子供に押し付けるのも酷な話しです。。

と、思うのもワタシの独身時代の生活は乱れてました。
仕事以上に「遊び」がメインで三男坊という事で親元を離れ仙台で独り暮らし・・・。
物心ついた頃から何かと口うるさかった親元を離れた事で羽を伸ばしていたような気がします。
平日なのに朝まで酒を飲む事もあれば食事はコンビニ弁当かハンバーガー。
常に寝不足状態でも誘われればまた遊びに行ってしまう始末・・・。

「俺からまともな子は産まれないなぁ・・・」

いつも思っていた事でした。。
親元で生活している時は祖父母もいた事で昔話しもよく聞かされていました。ワタシ自身、豊かな時代の中で生活している事に感謝していた事も確かな事実です。でも、豊かな時代・・・または豊かさを求めたが故の落とし穴もたくさんあるようにも思えます。食べ物でいうと素材には農薬が使われ一旦調理されると化学調味料や食品添加物が含まれ、おまけに慢性的な運動不足・・・。 一昔前には考えられなかったような病気の若年齢化などがその落とし穴のひとつだとも思います。なので、当時好き勝手に生活していたワタシ的には兄が家を継いでくれて無事に子供も作ったし実家を離れた身としてはこのまま結婚もせず自由に暮らしてもバチは当たらないはず・・・と思っていたんです。

それが、なんでか子供が出来て結婚・・・。

ふと流されて生活をしていると子供に対してあらゆる要求をしてしまいます。
自分の思い通りにならないと怒ってしまう事もあります。
でも、産まれた時に手足がちゃんと付いていた事や極々普通に人間の形をしていた時にはそれまで経験をした事が無い位の感動をしました。これまでの父親の不摂生が祟り絶対に何かしらの障害や病気を持って産まれてくると予想をしていただけに自分が想像していた以上の感動をした覚えがあります。イライラした時にはその時の感動を思い出す事にしています。あの感動を思い出すと「普通でイイよ♪」「普通が一番!」と優しい気持ちになれるんです。ワタシにとってその「普通」とはとても低いレベルです。漢字を書けなくとも計算が出来なくとも目が見えて自らの足で立ちまた両手を自由に使えるだけでもとても幸せな事だと思うんです。

今日の運動会では元気いっぱいに校庭を走りました。
これまで病気もせず無事に小学校に入学し運動会では元気に走れた事だけでもありがたい事です。

一生懸命に役割をこなし校庭を思いっきり駆け回る我が子を見て少々感動を覚えました。
なのでいつにも増して今回の記事はよりシリアスな雰囲気で書いてみました(^^;

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/133-41cffbab
