2008.04.24 Newタイヤ!
178.jpg
ポテンザ・エキサイティングステージ2008 SUGOラウンドの開催まで二ヶ月を切り、準備を始めました。

当初は慣れている「RE-01R」のままで大会に出ようと目論んでいたものの、大会名が「RE-11グランプリ」という事もあり無理をして(24回ローン)購入しました。ワタシが考える主催者に対する最低限の礼儀ですw

RE-11に関しては既にインプレが出揃い、その中には賛否両論あり、「ホントはどうなの?」的な考えもありました。でも、PESのような大きな大会を開催してくれるタイヤメーカーは他にありません。普段はセミスリしか履かない有名処のドライバーもこぞって参加してくる位の大きな大会です。「来年こそは・・・」とか言っている年齢でも無いので今回は奮発しました。ローンなんてモンは健康に気を付けて頑張って働いていればいつかは消えてくれるものです。オブジェな車ではナイのでタイヤなんて二年も持つ訳がない! 今回はすげー悩んだし、かなりの勇気が必要でしたねぇ~(^^;

タイヤは通販で購入し交換はいつもの「スーパーオートバックス仙台店」

相変わらず、ピット内出入り禁止車輌なので外しての持込みでした。
ゴールド会員のせいかいつも安く交換してくれるので感謝です!

量販店の技術やサービスに対してあれこれ言う人がいますが、ワタシは全く気にしません。作業中にワザとキズを付ける人がいるとは思えないし、一生懸命作業しての結果ならしょうがない事です。ちなみに、スーパーオートバックスでの作業は高価なホイールのせいか、誰でも触れる訳では無いようです。今回は新入社員が傍で見学してました。前回は自信が無かったのか作業前にキズの有無を念入りに確認させられました。面倒だったので「好きなように思い切ってやってイイですよ♪」と言ったら「ありがとうございます!」と・・・。

以前はここの前身でもある「オートバックス泉店」でオイル交換をしてたんです。さすがに12~3年前には今ほどGT-Rを見かけない時代にです。その時から量販店には不釣合いなフルチューンGT-Rが頻繁に入庫してました。ワタシのはフルノーマル・・・。でも、たかがオイル交換でもピット長が直々に作業してくれていたんです。作業だけでは無く車の移動までもピット長が担当してくれてました。「GT-Rは特別な車だから・・・」とオーナーを喜ばせてくれる事を言ってくれましたっけ・・・。

そんな事から、その店の流れを受け継いだスーパーオートバックスの作業には絶対の信用をしています。おまけに、どのお店よりも工賃が安いし。作業がどうのとか態度がどうのとか言う人がいるけど、そんな事を言うんだったら自分でやればイイのに・・・て思う。自分でどうにも出来ない事をやってもらっている以上はある程度の事は我慢しないと・・・。あと、店員さんに言わせるとお客さんの側にも問題がある場合が・・・(^^;

で、タイヤのインプレはまだまだ先かな?
とりあえずタイヤのナラシを500kほどするので。。
ナラシをしたのとしないのでは2年後のグリップに「差」が・・・

実は本気で2年持たせようとしてるんです。
なんせ24回払いなので~♪

あ! でも、強烈に乗り味が柔らかく乗り心地が良い割にはタイヤからのインフォメーションが良く、極々小さなギャップもおしりに伝えてくれます。でも、ゴツゴツしない・・・。とても不思議な印象を受けましたねぇ~。。

とりあえず今は歪みまくりのホイールに馴染ませる事とゴムの組織を落ち着かせる事が大事。
徐々に慣らしていって本気走りは5月10日にSUGOで開催される「オベロン走行会」になります。
PESを前にこれまたキツイ出費だったけどジーイングスタッフが全員来るとなると逃げる訳にもいかないでしょう・・・って事でエントリーしました! 昨年同様、とんでもない台数になる可能性があるけど、25分×3本も走ればタイヤの特性に慣れる事くらいは出来るかなぁ~と。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/124-f62689f0
