2008.04.19 ラーメン!
まずは博多らーめん「かっぱ亭」をご紹介♪
124.jpg
ここの売りは何と言っても本場から取り寄せているストレート細麺の「博多麺」の美味しさ!
注文時には東北人に馴染みが深い中華麺も選べるもののここでは断然博多麺が人気があります。
ワタシ的にはラーメンは味噌味しか食べないのでいつも”博多味噌らーめん”ですが、訪れるお客さんの7~8割は”博多らーめん”だとか・・・。夜に食べると違和感が無いものの昼だとかなりこってり系の印象を受けるらーめんです。聞くところによると東北人の舌に合わせたのでこれでも本場よりは少々薄味だとか。なので、テーブルにはさまざまな”薬味”が用意されてました。ベースがしっかりしているので後は自分の好みに合わせて味に変化を付けられます!
125.jpg
夜にだけ存在する”満腹セット”
らーめんの他に小皿が7品程度付きますが、この他に更に替玉までイってしまうと・・・
ワタシはお腹いっぱいを通り越して動けなくなります。。
126.jpg
場所は仙台市宮城野区萩野町にあります。
苦竹駐屯地から程近く、萩の大通り沿いにあるもののお店が小さいので見過ごす確立が高い場所です。
外観以上に店内は広いものの駐車場は狭い印象・・・。駐車場に入れなくて諦める方が多いものの、並んでも食べる価値はありますョ! ちなみに”博多らーめん”590円 ”博多味噌ラーメン”650円 ”替玉”120円です!

次に紹介するのは石焼らーめん「火山」
150.jpg
ここの特徴は高温に熱せられた器に目の前でスープを入れてくれる事!
凄いんです。麺も野菜も目の前でグツグツ煮立つんです。最初は「麺がのびないかなぁ・・・」と心配したものの特徴のある火山の太麺は食べ終わるまでコシを残してくれます。強烈に野菜が多いのも嬉しいし麺を食べた後のサービスライスで作る”雑炊”もおいしいんです。ワタシは”石焼野菜味噌らーめん”が一押し! 石焼野菜とんこつはクリーミーで女性にお勧めです。。
148.jpg
国分町店も人気ながらここ「仙台ゆめタウン店」は出来たばかり。
店内はまだまだ綺麗で広く家族連れでも安心して食べる事が出来ます。
”石焼野菜しょうゆ”680円 ”石焼野菜味噌”780円 ”石焼野菜とんこつ”が780円で380円のお子様メニューもあります♪
154_filtered.jpg
場所は仙台市宮城野区中野。六丁の目交差点から仙台新港方面に曲がり産業道路をひたすら多賀城方面に向かうと真っ赤な看板が目立つ「石焼らーめん火山」があります。

最後に紹介するのはとんこつらぁめん「楽」
163.jpg
ここでもワタシ的には”味噌とんこつ”がお勧め。で、選べる麺は細麺よりもコシのある太麺の方がイイです。女性の場合は”とんこつらぁめん”に細麺の組み合わせが人気。好みで選べるのが嬉しいですねぇ~。味は”かっぱ亭”とは対照的に割とあっさりながらもコクがあり、また飽きが来ないのでスープも最後まで飲めちゃいます。元々は福島県郡山市にある人気店との事でしたが、ここ仙台市でも人気は高く特に日曜日はかなり並ばなくてはなりません。でも、ここも並ぶ価値はありますねぇ~♪
155.jpg
らーめんのおいしさも人気ながらどんぶりでくるこのサービスキムチ目当てで来るお客さんもいます。
どれだけ食べても無料です。ワタシはらーめんに入れて食べるのがストライクです♪
157.jpg
ウチのだいっぺは楽のらぁめんには目もくれずここでは必ず”角煮丼”と”半熟煮卵”を食べます。
角煮丼は単品で350円ながら、らーめんとセットにすると200円で食べられます。らーめんの替玉も130円の1玉だけではなく70円の半玉も選べます。注文時は太麺を選び替玉は「細麺の半玉で!」という事も出来ます。ここら辺が家族連れにも人気がある理由なんですよねぇ~。
170.jpg
場所は仙台市泉区のトイザラスがある「いずみパワーモール」の敷地内です♪

我が家の外食は月に1回、給料日のみ!
朝晩は家だし昼は弁当を持たされるので外食はまれなんですねぇ~。
普段は米ばっかりの和食なのでラーメンを食べるのが楽しみなんです♪
これまでいろんなお店に行ったものの最近は上記の3店舗に絞られました!

前々から車ネタばかりでなくあれこれ紹介したいなぁ~とか思っていたものの、普段は重いデジタル一眼など持ち歩かないので撮りたい時にカメラを忘れたり・・・。家族と一緒の時に大きいカメラで「カシャカシャ」撮ってると「何をしに来たの?」とか言われるし・・・。確かにこっちはプロじゃ無いしあくまでも素人ブログの単純なネタだったりするのでスマートではないですよねぇ~。でも、仮にコンパクトなデジカメを買ったとしても忘れずに必ず持ち歩く・・・って事も厳しいと思うんです。特にこれからの季節は薄着になるし。こんな時に役に立つのが携帯電話! 最近は内臓されたおまけカメラの性能も上がってます。暗くなると厳しいとかノイズが出るとか不満はまだまだあるものの、来年再来年には更に高性能な携帯電話が出てくる事でしょう。まだまだ一眼のお勉強もしながらもプリントした画像の美しさに感動しつつ、更には携帯カメラでの気軽な撮影も楽しみとなりました! プリントするのはキツイもののブログ用の画像は携帯カメラでも十分です♪

あ! 5月10日にSUGOで開催される「オベロン・ドライビングフェスタ」にエントリーします。
アンダーパネルとNewタイヤのテストをしたいから。
車検と修理はその後・・・。果たしてPESに間に合うのか!?





Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/123-116e1382
