2008.02.14 安全運転!
43 125
マイカー通勤者を対象とした安全講習会が会社で開催され参加してきました!

この講習を受けないとマイカー通勤が認められない為に渋々参加・・・。
近所の警察署から係長さんが来て安全運転についてありがたいお話しをしてくれました。

欲を言えばもっと濃い内容にしてもらいたいような・・・。
最近、騒がれている飲酒運転、頻繁に見かける信号無視や一時不停止等による惨事をビデオにして参加者をビビらす・・・とかしないと「とりあえず参加した!」程度の講習会にしかならないような・・・。

仙台は半月ぶりに雪道での通勤となりました。先月末に降った雪の影響で一晩で250件もの事故(宮城県内)がありました。同日にチェーンをかけていなかった路線バスの影響で命を落とした方もいれば友人の運転する車の助手席に乗っていたばっかりに命を落としてしまった19才の若者もいました。雪上運転には慣れているはずの宮城県人でも事故に遭ってしまいます。もっとも、警察署に届けなかった自爆も含めると倍以上は事故があったかも知れません。さすがに本日は免疫が付いたのか諦めてスタッドレスを履いたのかワタシ自身は事故の現場を見る事が無かったものの、どこかではまた事故が起こっているのかも知れません。

雪道でカッコ付けているのか急いでいるのか分からないものの、そんなに速く走っても危ないだけ。十分な車間距離といつも以上に徹底したマナーで走行すれば事故を起こす事は無いし、無駄に巻き込まれる事も無いと思うんです。

そんなに飛ばしたいなら春になってからでもサーキットを走ればイイのに・・・て思う。

ちなみにワタシはここ十数年、ずっとゴールド免許のマナーの良い模範的なドライバーのつもりですw 中途半端な車に煽られても抜かれても全く腹が立ちません。「SUGOやハイランドでバトルしたらぜってー負けねー!」と思えばこそ公道では人一倍安全運転に徹する事が出来ます。

家族を持ってみて改めて思う事ですが、自分の家族がアホなドライバーに傷付けられてしまったら・・・と思うと、居ても立ってもいられない気持ちになります。なのでワタシ自身も他人とはいえどこのどんな人だとしても傷付けたくはないなぁ・・・という気持ちでハンドルを握っています。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/105-9167f433
