main.jpg
昨年末に本年度のPESのスケジュールが発表されました!

東北ブロックの予選は昨年同様にSUGOで開催されさまざまな噂が飛び交っていた決勝大会は”富士スピードウェイ”で開催される事となりました。ここまでは予想通りだったので無問題だったものの・・・

問題は開催日時!

SUGOでの開催はなんと"6月15日"でした。東北ブロックの予選はこれまで通り秋だと思い余裕をかましていたものの、今年は思いっきり梅雨時期に・・・。そりゃ上手な方はウェットだろうとドライだろうと速く走れるので問題無いと思うもののワタシの場合は・・・雨はムリなんですけど。。

夏のボーナスで手に入れようとしていた新作の「ポテンザRE-11」も6月開催では微妙・・・。昨年走った時に感じた高速コーナーの立ち上がりのみで顔を出す強烈なアンダーの問題も解決していないしミッションやハブも未だ・・・

いろんな要素が重なり最近は妙な脱力感があったりして。

あ! SUGOでは強力な武器となるビッグキャリパーキットを手に入れたものの、セッティング出しと慣れの時間も必要。「入れれば終わり!」なんて問題じゃないんです。パッドの問題にリアとのバランスの問題。フロントとリアのローターの材質が違えば使うパッドも当然のように変わってしまう。違う銘柄や性格の違うパッドを入れてしまうとフルブレーキングでは問題が無くともブレーキを残した時や微妙なタッチを使った時に問題が・・・。

6月は慣れている純正のままイっといた方が無難かな?

・・・などとあらゆる事を考えていると睡眠時間も減り更に脱力感が・・・。なんせ3年ぶりの大きな大会です。気合いが入らない訳がありません。ジーイングで製作されたエンジンはもう完璧の状態! 製作時にお願いした当初は「絶対に無理だろ~!」的な各サーキットでのターゲットタイムも既に手に届くところとなりました。ボディメイクもやるべき事は知ってます。それでアンダーも消えてくれるはず。ただ、なんでか脱力感が・・・。

雨が降ったらビリ確定・・・みたいな。。

43 097
ドライバーがこんな気持ちだからマシンの方もなんだか元気が無さそうな感じ。。

大会までいろんなパーツをくっつける事が出来ず、とにかく現状で勝負しなければならないのでこの気持ちを吹っ切らなければならないのは分かってはいる。けどまだまだ時間が掛かりそうな予感。。。

ちなみに、PESはタイムアタックだけのイベントではありません。普段は絶対にサーキットにいなそうなVIPカーをメインとしたドレスアップコンテストやプロドライバーが一人一人に指導してくれるスキルアップクラスがあったりとイベントも盛りだくさんです。これからサーキットデビューしたい人や基本を身に付けたい人は独学で嘘を覚えるよりも最初にプロにテクを教えてもらいあれこれアドバイスしてもらった方が近道だと思います。ワタシの場合はどうしてもタイムアタックの方に目が行ってしまいますがまた別の機会に改めてプロのアドバイスを頂けるイベントに参加しようと思っています。「自分には能力があり限界は無い!」と思いたいのは山々だけど1秒タイムアップするのにお金と時間をいくら使うのか?と考えた時に上手な人(プロ)にアドバイスを貰ったりプロのテクニックを目の当たりにする事がより近道だと思うんです。

という訳でさまざまな事情から”車ネタ”はしばらく無いかも。
愛車の画像を掲載するとライバル達にいろいろバレるし。
まぁ、バレたとしてもそんな大げさなモデファイじゃ無かったりして。。

今年はRE-11を履くとBクラスCクラス共に35秒フラットくらいは当たり前のように出ちゃうんだろうなぁ・・・





Secret

TrackBackURL
→http://nabesendai.blog68.fc2.com/tb.php/101-5ec9e283
