74 150
今回のパッドは”winmax ARMA SSversion”

ミニサーキット走行をメインとしながらもSタイヤ専用のアルマシリーズでも1番ハードなパッドです。
レースで使うなら迷う事なく上級モデルの”ゼロス”になるものの、今回はゼロスを使う前の
基準作りの為にアルマを使う事にしました。価格の面でも各地での実績でも文句ナシのパッドです。

サーキットをメインに新しいパッドを発表したエンドレス製は納期の問題で却下でした。
F50キャリパー用の在庫は一切持たず受注生産で納期は3週間~1ヶ月との事でした。
ウィンマックスも在庫は持たないものの、今回は走行予定がありその旨を伝えたら、
僅か1週間足らずで到着しちゃいました。フットワークの軽さはウィンマックスに軍配です。

ただ、エンドレスの新しい磨材を使ったサーキット専用パッドの評判もかなりイイので
使ってみようと思ってます。アルマと同じく定価は2マソそこそこの金額だし。。

F50キャリパーは溢れているのでパッドは苦労せず手に入れられると思っていたものの、
そのほとんどが受注生産品でした。これからは常に在庫も考えなくてはなりませんねぇ~。

74 151
役目を終えたニスモの”R-tune”パッド。

サーキットはもちろんの事、フルコースでの10周レースでも街乗りでも使える魔法のパッドでした。
プレートの焼けもありません。パッド自体に熱がこもらず放熱性が良いのでフェード知らず。
効き自体は少々甘いもののコントロール性に優れ結果速いコーナーリングが可能になります。

さすがにニスモ製品とあって価格の面で難があるものの、とにかく凄いパッドでした!

74 152
リアは某オクで叩き売りをしていたトラスト製からアルマへ。

効きはCC-RやCC-Xと同レベル・・・との謳い文句と新品7000円という価格に
騙されての購入だったものの、特に不満はありませんでした。
サーキットでローターが青く輝くのがカッコ良かった・・・。

パッドも新調したし9月5日のポテンザ・エキサイティングステージ菅生決戦が楽しみとなりました♪


2009.08.17 ハイパコ!
74 034
念願の”ハイパコ”を遂に装着♪

でも、高くて買えないのでお友達からレンタル・・・。しかもフロントのみ!
これまで違和感があったのはフロントだけでリアは全く問題ナシ。なので、まずはフロントを何とか
したいと思っていたので最高のタイミングでテスト出来そう。必ずやイメージ通りになるはず。。

予想外だったのはストリート。しなやかに動くのには間違いないけどやはりサーキットよりのサス。
間違ってもストリートでは使わない方が無難のようです。同じレートならスイフトの方が遙かに○
ただ、少々乗り心地を犠牲にしてもダイレクト感やシャープさが欲しい・・・という人にはお勧めかなぁ。

「もしかして・・・」と淡い期待があったものの、ハイパコでの乗り心地アップはありえない話しでした。
まぁ、菅生のSPインと最終コーナーでのフィーリングアップが狙いなので乗り心地はどうでもイイ問題。

74 035
アペ足の吊るしのサスと見た目は全く一緒。巻き数も線径もエンドの仕上げも驚くほど似ていながら
車の動きや乗り心地等のフィーリングは誰でも体感できるほど全くの別物でした。
ドライバーの未熟さをカバーしてくれるほどのサスなら高くても「買い!」でしょう・・・。

もう少し馴染ませてからアライメントをとってサーキットでテスト! 楽しみ♪


