69 012
↑のレースでポールポジションからスタートした方のブログ♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/377850/blog/

実際にハイランドでアドバイスを頂きましたが、ブログも拝見しいろいろと参考にさせてもらってます。
普通、苦労して得たノウハウはブログなどで簡単に公開する事はご法度だと思ってました。
お店だって商売だし経営者や従業員の生活だってある。公開したところで収入が増えない事はない。
ヨソのショップ関係者や素人連中に散々ノウハウだけ盗まれて後は知らんぷりされるだけだと思う。
でも、商売では無く趣味の延長で走らせていれば話しは別です。だからこそ公開しているのかなぁ。

ノウハウの公開はワタシのように経験も資金も少ないドライバーには本当にありがたい事です。

実はこれまであまりにも情報が少なすぎて未だに次期バネレートが決まりません。
ドライビング以外にも車の悪い部分を知りながらもどうしたらイイものか全く出口が見えない感じ。
散々世話になりながらもお店では実際に車を走らせている訳じゃないので聞くに聞けない状態・・・。
ましてやタイヤのグリップとサーキットの路面は年々変わるので実際に走っているトコが絶対に強い!

切羽詰まって陰に陰に考えてしまうけど、これまでいろんな方から頂いたアドバイスを基に、
絶対に出口を見つけてやる~!て感じ。という事で、仕事を頑張る前にまずサーキットタイム♪

仕事は後でも頑張れる!と思う・・・(^^;

71 071
ブレーキパッドが無い! バネレートも上げたい! おまけに金も無い!!

という事で走れる状況ではなかったものの「RUN OFFさん」が仲間を引き連れて
エビスサーキットのナイター枠で走るという事で見学に行って来ました♪
節約月間?という事で下道の予定が同行した加賀谷センセの好意でETCカードを拝借w
サーキット見学はもちろんの事、仙台~二本松間の覆面と遭遇しない往復も楽しかった~♪

エビスで待っていたのは昼と夜のタイムが1秒も変わらない真っ暗でもどこまでも踏み続ける
MCRチューンの「RUN OFFさん」 RUN OFFさんに負けない武勇伝をお持ちの「子供椅子さん」
お子チャマを二人も連れながらも夫婦交代でエビス西を爆走していた「陸海空さん」
派手な外見に負けないエンジン&巨大カタツムリで武装している「豊ポンさん」 お宝パーツで
武装し金欠なワタシには強烈に目に毒なマシンを駆る「もぐたんさん」の4台でした♪

走行を諦めたので時間がたっぷりあった事でみなさんのマシンを仕様を聞きながら隅々まで
拝見させて頂きました! 感心したのは出入りしているお店がバラバラなせいか同じような
仕様はナシ! それぞれが個性的なチューニングで見てるだけでも楽しいマシンばかりでした。

暗闇では全くオートフォーカスが作動しないペンタックスのデジタル一眼で頑張って撮影・・・。
こんな時はもう開き直りで「雰囲気さえ伝わればイイや!」と思いながらも夜は三脚が必要でした。 
71 073

71 072

71 080

71 074

71 081

71 075

71 082

71 083

71 084
ナイター走行は毎週末18時から23時まで8000円(無料で登録出来る会員になれば6000円)で
21時以降から走り出せば3000円で走れます。走行枠にも時間にも縛られないので気軽です。
走行が終わるごとに食事タイムだったりおしゃべりタイムだったりまったりとした雰囲気♪

ソコソコの台数が集まりながらもコース上は混む事もなく自分のペースで走れます。
公道でハラハラしながら走るんならエビス西か東コースで思いっきりアクセルを踏んだ方が
絶対に楽しいはず! 公道のように対向車も来ないしw 噂には聞いていたものの初めて
この光景を目の当たりにしこんな時間まで開放してくれるエビスって・・・と感動しました♪

夏はマシンに酷だし少しお休み・・・とか思ってたけど走ってみたい!
タイム出しが狙いなのでまだ明るい18時から19時半までが勝負かなぁ。
SUGOとハイランドを何回か走ってどの程度上達したのか計れるのがエビスだし。。
71 085
ピットは満員御礼・・・。この日は東は走れず西のみ開放だったので普段はもっと少ないはず。
週末だし高速は1000円だしで関東からのお客さんがほとんどでした。地元の東北勢は???

ワタシも含め東北の走り屋連中は不況の影響で自粛かなぁ・・・(^^;


71 026
毎年恒例の”さくらんぼ狩り”へ今年も行ってきました♪

昨年はのんびりしていたら閉園間近だった事もあり今年は気合い十分でした!
寒河江にあるいつもの”山田園”に電話まで入れて確認してたし。

山田園は観光客には分かりにくい住宅地の一角にあるせいか、チェリーランド近くの農園に比べ食べ放題料金が1200円と少々割安です。大人数の観光客を相手にする農園は1800円だったり2000円だったり食べ放題は「佐藤錦」じゃなかったり木の上の方にしか実が無かったりと、さまざまなんです。知り合いの情報でも寒河江地区は失敗が少ないようです。農園によってはおいしいさくらんぼを食べさせてくれて帰りにお土産を持たせてくれるトコもあるみたい。農園選びは慎重に!ってトコでしょうか・・・。

71 027
山形に行くと必ず食べたくなるのが”ひふみ”の冷たい肉そば・・・。

休日とあって県外のお客さんを中心に30人くらいは並んでたかも。
幹線道路からは見えない場所にあるお店だけど、みんな調べて来るのねー。

65 137
2ヵ月ぶりの冷たい肉そばに嬉しさのあまりがっついてしまい画像は春の時の使い回し。

お腹が空いてようが無かろうが絶対に”大盛り”を頼んでしまいます。
で、毎回食べた後は動けなくなってしまうのも恒例です。

ちなみに、そばは好きではありません。家族全員うどん派です。
でも、ひふみの冷たい肉そばは何回食べても飽きないしまた食べたくなる不思議なそばなんです。

で、さくらんぼ狩りは今度の土日までOKです!
寒河江に行けばまだまだおいしいさくらんぼを食べる事ができます♪

ん! という事はもう一回行ける?www


66 001
レース参戦も一段落し9月のPES(ポテンザ・エキサイティングステージ)に向けて
準備をしなくては・・・と思っていた矢先、これまたとんでもない情報が舞い込んできました。

ポテンザRE-11を履き、スポーツランドSUGOで「1分33秒台」が出た模様・・・。

ショップデモカーでもなければプロでも無く、エボは紛れも無くオーナーカーです。
「どうせスペシャルコンパウンドの11でしょ?」な~んて思っていたら、
Z1☆スペックでも「1分34秒台」を出したらしいです。変態タイムです。

PES決勝大会での上位入賞者は問題なく「筑波」や「本庄」で決勝大会へのキップを掴みます。
でも、SUGOへ残されたキップを手に入れる為に多数の関東勢が遠征をかけてきます。
実際にここ数年は常に関東勢が表彰台を独占していました。恐るべし関東勢・・・。

今年の優勝タイムは時期的な問題があるものの、1分35秒から36秒フラット位と予想していました。
それはあくまで「自分基準」です。しかし、全国レベルのタイムを聞き大きく修正しなければなりません。

ここ数日間ショックで寝付けませんでしたが、開き直った今となっては、いや~楽しくなってきました!
9月までの間、お金を注ぎ込むモデファイは100%無理だけどもう本気になって準備する事でしょう。
とにかく、東北のレベルは・・・とか関東勢に言われないように頑張りたいですねぇ~。




69 023
先日、出場した「SUGOサーキットゲーム」のリザルトを確認しながら整理してました。

で、見つけたモノがこれ!
決勝10L時のリザルトです。

「なんという事でしょう・・・」
まるでプロドライバーのようなタイムの並べ方です。
この際、速い遅いは抜きにして自分自身感動しました。

これなら今時期でも限界1周アタックなら37秒前半のタイムも夢ではありません。

でも、見えないんだなぁ・・・これが!

SUGOは自分の限界以上のコーナーリングをしないと全くタイムに反映されません。
限界以上でコーナーに飛び込んでも何でか曲がれてしまうのがSUGOだとも思います。

勝ち逃げしようと思っていたサーキットゲームだったけど来月に第2戦が・・・。
今度はみんな10周の対策をしてくるだけに次こそが最後までもつれる真のレースになる予感。
東北No1でもサーキットゲームでも披露したスタート後の強烈な遅さも早い時期に克服したいし。

経費は1レースあたり5万円ほど。5月は2レースあったので軽く10万円超え。
不況の中、ありえない位の贅沢な趣味だけど人生の中で今しか出来ない事だと思えば安いモン???

さて、どうするか・・・(^^;


69 022

雨で断念!

5月31日はSUGOで2輪のレース「サウンドフェスティバル」が開催されました。
昔のライバルや顔見知りもまだまだ参加し続けているので久々に応援に行こうと思ってたんです。

降ったり止んだりのあいにくの空模様だったものの、レースは問題なく開催されるだろうと思ってSUGOを目指しました。が、肝心の傘を忘れました。表と裏のゲートで粘ったものの、一般客は車で入れません。時間が経つにつれ女房子供の冷ややかな視線を感じ久々のサウンドフェスティバル観戦を諦めました。

大きなレースなら駐車場が遠くても諦めて歩くけど、あんだけ広い敷地があるんだからSUGOももう少し考えてくれても・・・なんて思ってしまった。危ない事をする訳じゃないし単なる草レース観戦だし。。

走行会やレースに参加する人たちだけじゃなくてもサーキットファンはいっぱいいるはず。
そういう人たちにも楽しんでもらえるようになったらイイのになぁ~なーんて。入場料を取れる訳だし。

ただ帰るのは悔しいので行った事が無かったモトクロスコースやキャンプ場を見学して帰ってきました。

レース後の2輪ハウマッチで某エンジン屋さん親子が出走予定と聞いてたけど、
雨模様だったので断念したかなぁ・・・。いつもイジメられてるので激しくダメ出ししようと思ってたのにw

次回に期待♪



