2009.04.29 走行会情報!
スポーツランドSUGO

5月4日 ドレスアップミーティングD&SDM
5月5日 HOWMATCH走行会(9~12時)

仙台ハイランド

5月3日 東北No1決定戦
5月4日 マイペースラップ(13~16時)
5月5日 マイペースラップ(10~15時)

いつもは家族と共にどこかへ遊びに行くのが恒例だけど、今回ばかりは走りまくりのGW
てか、5月5日はウチに保育園時代のお友達が10人くらい遊びに来るので「どこか行って!」だと。
一家の大黒柱だと思ってたのにー! 家族の為に身を削って35年ローンを組んだのにー!!

SUGOとハイランドをはしごしてやるー!
まずは5月3日に車を壊さないようにしないと。。


遂に復活しました!
最後の最後で更に遅れたものの遂に復活しました!!

復活祝いに「東北No1決定戦」のラジアルレースクラスにエントリー♪

開催直前にも関わらず太っ腹の「ゼスティ」さんが受理してくれました。

てか、今回はクラッチ交換に7ヶ月!!!
伝説的な記録だと思いますw

何が原因で、いったい誰のせいでここまで遅れたのか犯人探しをするつもりマンマンだったけど、
愛車が戻ってきた今となってはもうどうでもイイや・・・て感じ。今回の件で忍耐力が付いたかなぁ。

67 010
半年分の汚れはコンパウンドで何とか落ちたものの、ボンネットの劣化だけはダメでした。
市販のコンパウンドじゃどうにもならず耐水ペーパーで磨かないとダメかも。
恐るべし雨ざらしの刑・・・(涙)

動かさないまま雨にも雪にもあたってるので1回しか走ってないタイヤが終わってない事を祈るのみ・・・。

ボディの汚さは2輪と違い空気抵抗で最高速が落ちるとかタイムに関係無いし
見た目でタイムが上がる訳でも無いからこのまんまでレースします(^^;

67 011

で、5月3日のレースですが、ラジアルレースクラスが一番熱いです!
「なんで?」ってマシンやドライバーまでエントリーしています。
時期的に無理があるとは思うものの、2分斬りを狙えるマシン&ドライバーが3~4台います。

ワタシの「2分4秒1」では最後尾スタートな位に猛者揃いです。
だからこそエントリーしました。

この先、自分自身腐るのか這い上がるのかどちらに転ぶか楽しみなんです。
今のところは全く予想出来ません。負けるのは大嫌いだけどあえて飛び込んでみます。

てか、こんなメンバーと同じクラスでレースが出来るんだから絶対に楽しいし良い記念になるし♪



66 030
仙台にある全国区の自転車屋さんの前で”アルファード・ハイブリッド”と記念写真♪

なんでもヨーロッパで活躍していたメカさんのお店とか・・・
県内よりも県外のお客さんが多いとか・・・

「自転車界のジーイングみたい」

会社の自転車好きに聞いてみたら「ほぼ吊るしで20万円~との事」
ちなみにその人はここで買った自転車を2台も持っているとか。

ボクのライフよりも高いんですけど。。

今はとにかく少しでも速く目的地に辿り付く事しか考えてないけど、心に余裕が出てくれば、
時間を気にせず、また景色を楽しみながらの移動も「あり」なのかなぁ~と。
何よりも究極のエコだし健康的だし。悪い要素は見当たらず。

全く知らない世界を垣間見れてまた少し大人になった気分。。。


2009.04.15 Xデー!
65 177
4月12日(日)に我が家のサードカー「ライフ」がめでたく走行距離「77777キロ」を迎えました♪
「何か良い事があるとイイなぁ~」などと思っていたら嬉しいニュースが飛び込んで来ました!

愛車が修理を終え4月25日に戻って来ます!

忘れもしない、修理に持っていったのが2008年の9月21日だったので完成までに約7ヶ月!
ただ、素直に喜べないのが元に戻っただけの事。少しもパワーアップしている訳じゃないし。
それに持ち込んだ2セットものメタル・トリプルプレートクラッチが滑り結局別のモノを入れる事に・・・。

中古とはいえ、2セットとも高値だったメタルのトリプルが滑るだなんてホント予想外の結果。
安くなかったけど「安物買いの銭失い」とは自分の事でした。戻ってくるのは嬉しいけど何か複雑。。

で、シェイクダウンは5月3日の「東北No1決定戦」といきたいところだけど、足回りもノーマルな状態から1週間で準備は不可能。なので5月4日の「SUGO ドレスアップMTG」を目標に仕上げたいと思う。走るのは本当に久々でリハビリが必要だし、なんせお遊び走行会なので気分も楽だしね♪

てか、乗ってまた壊したら次はどうなるんだろ???(汗)
大事な車は乗らずに飾っておくのが一番だと思う。俺は無理だけど。。。

「SUGOドレスアップミーティングの詳細はこちらから~」


2009.04.14 春は山形へ!
春になって雪が消えると無性に行きたくなる山形・・・。
さくらんぼ狩りはもちろんの事、その前に蕎麦を食べに行くのも毎年恒例になってきました。

春の恒例行事でもある「GTROC」の「蕎麦MTG」へはマシンが無いので参加出来ず・・・

なので、家族と共に寒河江にあるいつもの「ひふみ」へ!
65 136

65 137
何回食べても飽きる事の無い「ひふみ」の「冷たい肉そば」

そばは嫌いでどちらかと言えばうどん派のワタシが山形そばに出会ってからというもの、宮城でも食べるようになりました。が、ここを超えるそばにはまだ出会ってません。スーパーで売っているそばはかなりの種類を買ってみたし、ここ数年小さいながらもブームが来ているので仙台でも冷たい肉そばを食べる事が出来ます。高級店ではそば粉にまで拘ったおいしいそばを出してくれるところはあったものの、食感、味、値段、量、店の雰囲気とトータルで点数をつけるとワタシの中ではまだまだ「ひふみ」がダントツです。

ちなみに、今回の言い出しっぺは奥様でした。なので、いつもの大盛りをありがたくゴチになりました。

65 138
そばの後はこれまた恒例の月山湖のソフトクリームを食べにドライブ・・・

65 141
湖の周りはまだまだ雪景色の中、なんでかみんながソフトクリームを食べてました。
「山形の人は冷たいモン好きなのねー」なんて関心をしてたら単に安売りをしてたんですねぇ~。

65 139
今回のお土産は先日テレビで観た「東北の人気ラーメン店ランキング」で見事2位になった
「龍上海」の「山形赤湯からみそラーメン」を買ってきました! お値段、3食入りで1050円。

65 140
具材は何も入ってなかったので近所のスーパーで調達してきました。麺は山形ラーメン特有のモチっとした食感の太麺。宮城県にも有名な山形ラーメンを出す「渓流ラーメン」や「天狗山」があるけど、山形ラーメンなだけにやはりどこか似ている感じ。やはりこれまた特徴的なこってりとしたみそラーメンは大好物なのでおいしく頂きました♪ 普段はメタボ予防の為に大好きなカップ麺を禁止され、目の届かないはずの昼は弁当を持たされ夜も家で晩御飯・・・。実家が農家なので米には困らず、普段はパンや麺とは無縁の生活。楽しいはずの食の自由を奪われてる生活なだけに月に数回の「外食」が楽しみなんですよねぇ~♪



これまで花粉症知らずの風邪知らずで体調管理には人一倍自信があったはずなのに、すっかり寝込んでしまい最悪の一週間を過ごしてました。完璧なまでの自己管理・・・というのは妄想で単に嫁にしっかり管理されていただけの事でした。出張に行って久々の独身生活(?)を楽しむべく羽を伸ばしすぎたせいか戻って来てからの体調は最悪そのものです。息子も二度の学級閉鎖にも負けずインフルエンザどころか風邪ひとつひかず元気なのもやはり嫁の管理の良さなんでしょう・・・。

で、無気力状態ながらさすがに何もしない訳にもいきません。
ボケ~っとしている時間を利用してこれまで溜めていた画像をプリントしてきました。

どうにも家パソのモニターが安物(acerの17インチで新品15000円)のせいか、自分で撮った画像の良し悪しがいまいち伝わらず・・・。ブログにアップする画像は縮小して解像度を落としてしまうので更に伝わらず・・・。写真を撮る人はモニターをケチっちゃイケません。逆にキレイに映りすぎるモニターもダメですねぇ~。頼みのプリンターも数年前に高価なモノを購入したもののインク代に驚き今ではすっかりホコリをかぶっている状態。。

こんな時はお店プリントが便利で元画像を忠実に再現してくれるので作品の良し悪しを判断するのに本当に助かってます。いろんなトコでプリントしてもらった中でもワタシのカメラとキタムラ・プリントが相性が良いような感じ。明るさ等は調整出来ず、位置合わせしか調整出来なくてもほぼ理想の結果でプリントしてくれます。店員さんは「何もしてない!」と言ってるけど、今の技術は素晴らしく自動で微妙な調整をしてくれてるような感じさえします。1枚30円なので計算すると家のプリンターの方がコストは高いし。

63 092
プリントされた写真を見てると「撮り方」そのものとカメラの設定は間違ってないなぁ~と自画自賛!

63 093
で、試しに大きくプリントしてみたらやはり荒さが・・・。
これまで枚数を稼ぐ為に画素数を半分に落として撮影していたのが裏目に出た感じ。
デジタル1眼レフカメラを使っているのに1GBのSDカードを使ってちゃダメみたい。
でも、新品19500円の望遠レンズなので「この程度だ!」と思えばそれまでだし。
例えここで数十万のレンズを使っても素人目にはたいして変わらないと思う。
むしろ「撮り方」の問題。「ここら辺の解像度が・・・」というマニアじゃないしね。

どこまで行っても趣味のレベルなのであえて低いハードルのままで満足・・・としましょう(^^)

