2009.01.21 新生SUGO!
p1040665.jpg
無断で「あかねさんのブログ」からひっぱってきました。すいません・・・。。。
(あかねさんのブログはSUGOのHP内TOP画面下方の「SUGOあれこれ」より閲覧できます。)

コース改修が噂されていた「スポーツランドSUGO」
ワタシなりにあれこれ想像してたものの、最終コーナーが改修されてました。
路面にバンクが付き、エスケープが拡大されてより安全なコースになるようです。

これで最高速が更に上がり1コーナーでのブレーキングがより厳しく・・・
でも、安全面が上がる事は嬉しい限りです。ついでにSPアウトも・・・なんて言いません。
これだけでも十分でございます。さて、もう一方の仙台ハイランドはどうなんでしょ???

てか、「雪が無いなら走らせてください!」て感じ。

筑波をホームとしている関東勢は今がシーズン真っ只中。
その勢いのままで4月以降には東北入りするのでスタートがまるで違うような気がします。
何とかして冬場のトレーニング方法を見つけないとダメだし更には経験を重ねる方法を見つけないと。
マシン作りも同じ事。4月からセッティングだのテストをしているようでは遅いと思うんです。
4月になったら即全開で走れるような準備が必要。じゃないといつになっても関東勢に勝てないし。

と、シーズンに向けて意気込みは十分なんだけど、まだ車が無いんだなぁ・・・。

(涙)



60 015

60 016

60 017

60 018
凄い勢いで迫ってきたので少々怯みました。
子守りの為に空港近くの公園で遊んでたときの出来事でした。

この時は年賀状用の素材を撮るべくたまたま望遠レンズを付けてたんです。
ファインダー越しにあまりにも近くてこのまま落ちるかと・・・。

サーキットで走る車を撮影してるとかなりの確立でピントが来ない・・・。
でも、空を飛んでる飛行機を撮影したら追従では無くワンショットのAFでもハズレ無し!

なんで???
全く興味の無い飛行機の撮影で車の撮影に活かせる”ヒント”を見つけました♪

61 162
ニスモパーツで武装したNewGT-Rが仙台ハイランドでタイムアタックをしたという事で購入しました。奥のホットバージョンは収録中に某GTドライバーが頭部に大きなケガをし発売が延期されたDVDです。こちらは有名ショップの新型4台がエビス東でタイムアタックをしている内容だったので興味津々でした。

通常なら2000円なのでどちらかしか買えないけど両方とも500円だったので思い切って大人買い!

ベスモの方は土屋圭一ドライブで仙台ハイランドを走行しています。
1周フルでインカー付きなので得した気分・・・。
自分のと比べるとあまりにも違いすぎてショックを受けるけど、
まぁ今年こそはもう少し本気で頑張れば・・・て感じ。。

タイムはニスモの”クラブスポーツパッケージ”なる総額546万円の豪華オプション品を装着して、、、
2分00秒79 でした。

マフラーもシートも各189万円だし庶民の感覚からは大きく離れているけど市販車の保証付きモデルでこのタイムは誰が何と言おうと立派だと思います。てか、ニスモのパーツでこのタイムだから他のメーカーのパーツならもっとタイムが出る!っていう事。仙台ハイランドでタイムを出す事がどれだけ困難であるかを知っているからこそ言える事です。ましてや今回はコンパウンドを見直したとはいえBSタイヤでのアタックでした。これが標準のDLタイヤだったら更にマイナス2秒です。本当に凄い事です。。

ワタシが新型を所有する事は絶対に無理だけど、新型を維持していくコツはまずサーキットは走らず保証期間内に確実にミッションを破壊しておく事。ATモードでは走らずパドルでガチャガチャしていれば確実に壊れると思います。で、メーカー保証で対策済みミッションに交換後、保証を切られる事を覚悟で強制的にスピードリミッターを解除して更にはコストを考えてタイヤを19インチにしてからサーキットアタック・・・でしょうねぇ~。

35のインカーを見ているとホントに自分の苦労が無駄に思えてくる。
新型は何の苦労も無しに軽~くドライブすればスイスイとタイムが出る感じ。

今のところワタシの記憶から消したい車、No1ですwww

PES 2009
マシンが手元に無く無気力状態が続いていたので最近はこの手のイベント事は全くのノーマーク・・・。
知らない間に既に今年のスケジュールが発表されてたんですねぇ~。

2009年は・・・
4/19(日) Lido美浜サーキット(愛知県)
5/10(日) 筑波サーキット・コース2000(茨城県)
6/7(日) タカスサーキット(福井県)
6/21(日) 十勝インターナショナルスピードウェイ(北海道)
7/11(土) 本庄サーキット(埼玉県)
8/8(土) 岡山国際サーキット(岡山県)
10/4(日) スポーツランドSUGO(宮城県)
12/13(日) 決勝大会 筑波サーキット・コース2000

・・・の予定でまだ暫定ながら開催される見込みです。
この不況の中、例年通りに開催されるとは・・・。

これだからフィーリングが悪くとも「RE-11」が大好きなんですw

さて、今年も出場するのはいつも通りのメンバーになると思います。
地元SUGOは予選最終ラウンド・・・。筑波や本庄大会で決勝に進めなかった有力な関東勢が多数エントリーしてくる事が予想されます。楽しみです♪ 仕事が暇で最近は全く稼ぐ事が出来ない状況だけどポテンザGPだけは別! 借金をしてでも出る覚悟!! 今さら焦る必要も無いけど今しか出来ない事もあるはず。誰にでも言える事だけど来年まで生きている保証は無いしね!

てか、出場しても勝つ見込みは全くナシ!
でも、普段のサーキット走行とはまた違う華やかな雰囲気とあの独特の緊張感を味わいたいから出る!

61 006
正月恒例のエビス走り初めに行って来ました♪

毎年恒例で1月1日から3日までエビス西を開放し1日丸々走って5000円という安さです。
エビスまでの道中に雪があろうとサーキットはしっかり除雪してくれるので前々から予定を組んでました。
エビス西は一般的に低速サーキットと言われつつもテクニカルな部分もあり下りの高速コーナーもあり
で仙台ハイランドにも似た雰囲気。エビスでのセットアップで仙台ハイランドでも難なく走れてしまいます。なので、ワタシ的にも数年前に出した「1分5秒8」というタイムをどこまで詰めれるか楽しみでした。 

でも、肝心のマシンがありません。。

時期的にエンジンに優しくしかもパワーが出まくりの最高のコンディションの中、僅か5000円で走り放題デーに走らなかったらいつ走るの?と、タイムアップの神様に説教をされそうです。
どうもがいても走る事は不可能なので今回は加賀谷センセに同乗しギャラリーをしに行って来ました!
もう何ヶ月もサーキットから離れています。勘を取り戻す為にもお手伝いがてらサーキットに足を運ぶのも悪い事ではありません。本やネットでの知識だけで頭でっかちになってもダメなんです。実際に現場に足を運んだ方がタイムアップの要素がゴロゴロと転がっています。

事実、エビス西に着いたら既にnaoさんがいました。
ワタシ以上にタイムアップを狙っているようですwww

61 013
毎年、走り初めに必ずいる"MCR"の小林さん!
2日にデモカーのテストが終わり3日はお客さんのマシンをテストしてました。
最高に羨ましいです。小林さんに乗ってもらえばセットアップも一発で決まるんでしょうねぇ~。
実は小林さんの目に留まる事を密かに狙ってましたが、肝心のマシンが無ければどうにもならず・・・。

画像の35もあえて伏せておきますがとんでもないタイムで走ってました。
聞いたら「マジで!?」という凄いタイムです(^^;

お手伝い組の”たじま~るさん”からは噂の新商品のインプレを頂きました♪

61 015
金澤さんも走り初めでは必ず走ってます!
元2輪の全日本選手ですから! 全日本の中でも有数のトップライダーですから!!
遅い訳がありません。金澤さんはキレイに乗りながらもタイムが出るんですよねぇ~。


<ギャラリー>
この日、走っていた方々全員を撮ったつもりです。ちなみに、クリア取り放題でしたw
撮影の方は氷点下に迫る強烈な寒さからシャッターを押す手が凍りつきイマイチの出来だった・・・
という事にしてください。いや、ホントに寒くて大変だったんです。。

61 017
61 024
61 011
61 016
61 008
61 018
61 019
61 026
61 023
いや~、走りたい。
もうホントに走りたい。

走らなきゃ上手にならないし。。

60 058
愛車が揃っていない寂しい元旦となりました。
車好きの自分にとっては最悪の年明けです。

完全でなくとも、最悪は動かなくてもイイから戻ってきてもらいたかったなぁ・・・。
でも、腹を立ててもしょうがない。チューニングカーに乗ってる自分が悪いんだから。

ディーラーで常に新車を買ってノーマルでおとなしく乗っていれば壊れる事はないし。
世の中、腹を立てた方が負けです。ワタシも少しは大人になりました。

去年もずっと我慢の年でしたが、年明け早々今年も我慢の年となりそうです。。



