上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.24 Newタイヤ!
178.jpg
ポテンザ・エキサイティングステージ2008 SUGOラウンドの開催まで二ヶ月を切り、準備を始めました。

当初は慣れている「RE-01R」のままで大会に出ようと目論んでいたものの、大会名が「RE-11グランプリ」という事もあり無理をして(24回ローン)購入しました。ワタシが考える主催者に対する最低限の礼儀ですw

RE-11に関しては既にインプレが出揃い、その中には賛否両論あり、「ホントはどうなの?」的な考えもありました。でも、PESのような大きな大会を開催してくれるタイヤメーカーは他にありません。普段はセミスリしか履かない有名処のドライバーもこぞって参加してくる位の大きな大会です。「来年こそは・・・」とか言っている年齢でも無いので今回は奮発しました。ローンなんてモンは健康に気を付けて頑張って働いていればいつかは消えてくれるものです。オブジェな車ではナイのでタイヤなんて二年も持つ訳がない! 今回はすげー悩んだし、かなりの勇気が必要でしたねぇ~(^^;

タイヤは通販で購入し交換はいつもの「スーパーオートバックス仙台店」

相変わらず、ピット内出入り禁止車輌なので外しての持込みでした。
ゴールド会員のせいかいつも安く交換してくれるので感謝です!

量販店の技術やサービスに対してあれこれ言う人がいますが、ワタシは全く気にしません。作業中にワザとキズを付ける人がいるとは思えないし、一生懸命作業しての結果ならしょうがない事です。ちなみに、スーパーオートバックスでの作業は高価なホイールのせいか、誰でも触れる訳では無いようです。今回は新入社員が傍で見学してました。前回は自信が無かったのか作業前にキズの有無を念入りに確認させられました。面倒だったので「好きなように思い切ってやってイイですよ♪」と言ったら「ありがとうございます!」と・・・。

以前はここの前身でもある「オートバックス泉店」でオイル交換をしてたんです。さすがに12~3年前には今ほどGT-Rを見かけない時代にです。その時から量販店には不釣合いなフルチューンGT-Rが頻繁に入庫してました。ワタシのはフルノーマル・・・。でも、たかがオイル交換でもピット長が直々に作業してくれていたんです。作業だけでは無く車の移動までもピット長が担当してくれてました。「GT-Rは特別な車だから・・・」とオーナーを喜ばせてくれる事を言ってくれましたっけ・・・。

そんな事から、その店の流れを受け継いだスーパーオートバックスの作業には絶対の信用をしています。おまけに、どのお店よりも工賃が安いし。作業がどうのとか態度がどうのとか言う人がいるけど、そんな事を言うんだったら自分でやればイイのに・・・て思う。自分でどうにも出来ない事をやってもらっている以上はある程度の事は我慢しないと・・・。あと、店員さんに言わせるとお客さんの側にも問題がある場合が・・・(^^;

で、タイヤのインプレはまだまだ先かな?
とりあえずタイヤのナラシを500kほどするので。。
ナラシをしたのとしないのでは2年後のグリップに「差」が・・・

実は本気で2年持たせようとしてるんです。
なんせ24回払いなので~♪

あ! でも、強烈に乗り味が柔らかく乗り心地が良い割にはタイヤからのインフォメーションが良く、極々小さなギャップもおしりに伝えてくれます。でも、ゴツゴツしない・・・。とても不思議な印象を受けましたねぇ~。。

とりあえず今は歪みまくりのホイールに馴染ませる事とゴムの組織を落ち着かせる事が大事。
徐々に慣らしていって本気走りは5月10日にSUGOで開催される「オベロン走行会」になります。
PESを前にこれまたキツイ出費だったけどジーイングスタッフが全員来るとなると逃げる訳にもいかないでしょう・・・って事でエントリーしました! 昨年同様、とんでもない台数になる可能性があるけど、25分×3本も走ればタイヤの特性に慣れる事くらいは出来るかなぁ~と。。。

スポンサーサイト
2008.04.19 ラーメン!
まずは博多らーめん「かっぱ亭」をご紹介♪
124.jpg
ここの売りは何と言っても本場から取り寄せているストレート細麺の「博多麺」の美味しさ!
注文時には東北人に馴染みが深い中華麺も選べるもののここでは断然博多麺が人気があります。
ワタシ的にはラーメンは味噌味しか食べないのでいつも”博多味噌らーめん”ですが、訪れるお客さんの7~8割は”博多らーめん”だとか・・・。夜に食べると違和感が無いものの昼だとかなりこってり系の印象を受けるらーめんです。聞くところによると東北人の舌に合わせたのでこれでも本場よりは少々薄味だとか。なので、テーブルにはさまざまな”薬味”が用意されてました。ベースがしっかりしているので後は自分の好みに合わせて味に変化を付けられます!
125.jpg
夜にだけ存在する”満腹セット”
らーめんの他に小皿が7品程度付きますが、この他に更に替玉までイってしまうと・・・
ワタシはお腹いっぱいを通り越して動けなくなります。。
126.jpg
場所は仙台市宮城野区萩野町にあります。
苦竹駐屯地から程近く、萩の大通り沿いにあるもののお店が小さいので見過ごす確立が高い場所です。
外観以上に店内は広いものの駐車場は狭い印象・・・。駐車場に入れなくて諦める方が多いものの、並んでも食べる価値はありますョ! ちなみに”博多らーめん”590円 ”博多味噌ラーメン”650円 ”替玉”120円です!

次に紹介するのは石焼らーめん「火山」
150.jpg
ここの特徴は高温に熱せられた器に目の前でスープを入れてくれる事!
凄いんです。麺も野菜も目の前でグツグツ煮立つんです。最初は「麺がのびないかなぁ・・・」と心配したものの特徴のある火山の太麺は食べ終わるまでコシを残してくれます。強烈に野菜が多いのも嬉しいし麺を食べた後のサービスライスで作る”雑炊”もおいしいんです。ワタシは”石焼野菜味噌らーめん”が一押し! 石焼野菜とんこつはクリーミーで女性にお勧めです。。
148.jpg
国分町店も人気ながらここ「仙台ゆめタウン店」は出来たばかり。
店内はまだまだ綺麗で広く家族連れでも安心して食べる事が出来ます。
”石焼野菜しょうゆ”680円 ”石焼野菜味噌”780円 ”石焼野菜とんこつ”が780円で380円のお子様メニューもあります♪
154_filtered.jpg
場所は仙台市宮城野区中野。六丁の目交差点から仙台新港方面に曲がり産業道路をひたすら多賀城方面に向かうと真っ赤な看板が目立つ「石焼らーめん火山」があります。

最後に紹介するのはとんこつらぁめん「楽」
163.jpg
ここでもワタシ的には”味噌とんこつ”がお勧め。で、選べる麺は細麺よりもコシのある太麺の方がイイです。女性の場合は”とんこつらぁめん”に細麺の組み合わせが人気。好みで選べるのが嬉しいですねぇ~。味は”かっぱ亭”とは対照的に割とあっさりながらもコクがあり、また飽きが来ないのでスープも最後まで飲めちゃいます。元々は福島県郡山市にある人気店との事でしたが、ここ仙台市でも人気は高く特に日曜日はかなり並ばなくてはなりません。でも、ここも並ぶ価値はありますねぇ~♪
155.jpg
らーめんのおいしさも人気ながらどんぶりでくるこのサービスキムチ目当てで来るお客さんもいます。
どれだけ食べても無料です。ワタシはらーめんに入れて食べるのがストライクです♪
157.jpg
ウチのだいっぺは楽のらぁめんには目もくれずここでは必ず”角煮丼”と”半熟煮卵”を食べます。
角煮丼は単品で350円ながら、らーめんとセットにすると200円で食べられます。らーめんの替玉も130円の1玉だけではなく70円の半玉も選べます。注文時は太麺を選び替玉は「細麺の半玉で!」という事も出来ます。ここら辺が家族連れにも人気がある理由なんですよねぇ~。
170.jpg
場所は仙台市泉区のトイザラスがある「いずみパワーモール」の敷地内です♪

我が家の外食は月に1回、給料日のみ!
朝晩は家だし昼は弁当を持たされるので外食はまれなんですねぇ~。
普段は米ばっかりの和食なのでラーメンを食べるのが楽しみなんです♪
これまでいろんなお店に行ったものの最近は上記の3店舗に絞られました!

前々から車ネタばかりでなくあれこれ紹介したいなぁ~とか思っていたものの、普段は重いデジタル一眼など持ち歩かないので撮りたい時にカメラを忘れたり・・・。家族と一緒の時に大きいカメラで「カシャカシャ」撮ってると「何をしに来たの?」とか言われるし・・・。確かにこっちはプロじゃ無いしあくまでも素人ブログの単純なネタだったりするのでスマートではないですよねぇ~。でも、仮にコンパクトなデジカメを買ったとしても忘れずに必ず持ち歩く・・・って事も厳しいと思うんです。特にこれからの季節は薄着になるし。こんな時に役に立つのが携帯電話! 最近は内臓されたおまけカメラの性能も上がってます。暗くなると厳しいとかノイズが出るとか不満はまだまだあるものの、来年再来年には更に高性能な携帯電話が出てくる事でしょう。まだまだ一眼のお勉強もしながらもプリントした画像の美しさに感動しつつ、更には携帯カメラでの気軽な撮影も楽しみとなりました! プリントするのはキツイもののブログ用の画像は携帯カメラでも十分です♪

あ! 5月10日にSUGOで開催される「オベロン・ドライビングフェスタ」にエントリーします。
アンダーパネルとNewタイヤのテストをしたいから。
車検と修理はその後・・・。果たしてPESに間に合うのか!?





45 127
この日、ワタシと同じく子守り担当だったnaoさん32Rを筆頭にジーイング駐車場にはGT-R軍団が・・・。
画像はすべて最近ハマり中の携帯「au W53CA EXILIM」での撮影です♪

45 128
作業待ちの34R勢・・・。 納車祭りの主役”katuさん”は駐車場にすら入れず・・・w

45 126
この日は右を見ても左を見ても前を向いても後ろを見てもGT-Rだらけのジーイングでした!

毎年、GW前は混雑する時期なのである程度予想はしてましたが、今年はいつにも増して大混雑のご様子・・・。凄いなぁ~駐車場で眺めているだけでも感動! 32や33は影を潜め圧倒的に34勢に押され気味。でも、35Rが出ても値落ち感は全くなく今でも新車同様の美しい34Rはまだまだ相当数存在します。グループA参戦の為に開発されたRB26搭載最終型を手に入れたオーナー達は慎重にお店選びをした結果、辿り着いた場所がここジーイングだったんでしょう・・・。ワタシの場合は単にスペシャルなパーツを使わずとも安価に誰よりも速く、また壊れないメンテナンスフリーのマシンを作ってくれるという事でジーイングを選びましたが、これからはもう少し気を引き締めてジーイングに行かなくてはなりませんねぇw

以前、700馬力のモンスターを駆る”キク氏”が純正タービン・ブーストアップ号の”tomoさん”のマシンに乗り”官能性”という面で感動してましたが、無事に納車を終えた”katuさん”のマシンも素晴らしい完成度でした。タービン交換車に慣れてしまった現在でもジーイング仕様の純正タービン・ブーストアップ施工車には感動させられます。ピークパワーでダイナ409馬力と聞くと決して驚く数字ではないものの、常用実用回転数でのトルク感、レブ付近のエンジン特性、美しい排気音・・・。外観やエンジンルームからは決して想像も付かない性能を秘めてました。扱いやすく楽しいマシンとなりました♪

katu号に試乗して、ワタシと同じ時期にブーストアップをした極上32Rオーナーの事を思い出しましたが、ガレージにしまい込み磨く事と眺める事を楽しみに所有していたものの、あまりにも素晴らしい仕上がり具合に抑えていた”走り”の部分が目覚めてしまい夜な夜な峠を走り回る生活になってしまったとか・・・。ジーイングはチューニングをした・・・という満足感だけでは終わらせず、乗ってて「楽しい!」と思わせるマシンを製作してくれますねぇ~。。

45 130
大人連中はダベリングに夢中の中、お子ちゃま達は堀でザリガニ探しに夢中・・・。
はるっち君、えりっちちゃんのおかげで手がかからない楽な子守りでしたw

45 136
締めはジーイング近くのとんかつ屋さん♪

前日では無くもっと余裕を持って皆さんに告知していればこの倍の台数は集まったはず・・・。久々にお会いしたい方もいただけに次はまた別の機会に福島か栃木あたりにツーリングを兼ねて集まりたいですねぇ~。
ご参加の皆様、遠路はるばるお疲れさまでした♪

20070503213650.jpg
さて本日は子守りとkatu号の納車祭りを兼ねてジーイングへ♪

久々にお会いする方々もチラホラと・・・
みんなに連絡したかったんだけど連絡先が・・・(汗)

ずぼらな性格はこんな時に嫌になるなぁ~(^^;)
連絡出来なかった方々、「ごめんなさい!」

2008.04.10 入学式!
45 109
6年間の保育園生活を終え小学校に入学をしました。

保育園時代のお友達は誰一人いません。どこか浮かない緊張した表情のまま過ごした入学式でした。緊張したのは親も一緒。保育園の雰囲気とはまるで違いあまりにも自由な親が多くて驚き! 「サングラスを取れ!」「帽子を取れ!」「ボタンを締めろ!」と説教をしたくなるような人がいたし。教室に入った瞬間、この土地に家を購入した事を少しだけ後悔したりして・・・。

「子供と共に成長する・・・」

人間は24~5才にもなるとある程度の事を経験し自分の考えもしっかりしてきます。そうなると人間として完璧になった・・・と思ってしまいがち。少なくともワタシはそう思ってましたし実際にそうでした。でも、柔軟な考えを持ち更に世間に目を向けると何才になってたとしても自分の未熟さに気付く事と思います。その未熟さに気付いた人だけが更に成長する事が出来るんでしょう・・・。昨日より今日、今日より明日。だいだい君が一生懸命に頑張ってるんだから親のワタシはもっと頑張らなくてはなりません。。

「絶対にタイムアップするぞー!」

てか、心配性のワタシに限り神経を別の方へ向けないと子供を必要以上に過保護に育ててしまいそうで怖いんです。趣味が何も無く子育てばかりに情熱を向けてしまうと教室まで付いていってしまいそうなので・・・。ワタシの場合は自分の趣味に走っているくらいが丁度良いみたいです(^^;




2008.04.04 タイヤ選択!
44.jpg
これを見て次に使うタイヤを決めようと思ってました。

でも・・・

わがんねー!

オマケDVDの内容が2時間半もありインプレをしているのがBS嫌いの大井さんとくれば結論が出ないのも当然・・・かな。でも、新作RE-11は間違いなくタイムが出そうな予感・・・。でも、癖が強そうなのでこの先も慣れている01Rの方が・・・。PESを無視すれば昨年から明らかにコンパウンドが変わったネオバも気になるなぁ。でも、おいしい期間が短いし水に弱いからすぐ風邪をひくし・・・。

今のところはフィーリングは悪いがタイムが出そうな「RE-11」が1番という事で♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。