イメトレが一番!って事で、、、
最近の教材はこれ♪

017.jpg
SUGOの攻略ついでにポルシェのお勉強も・・・

と言うのも、知り合いの旦那様がNewGT-Rの購入を考えていたものの、納車が6月くらいになるのと維持費が年間100万超という事をセールスに聞かされ諦めモードとか。そこでポルシェ購入計画が浮上するも何の知識もない・・・て事であれこれ相談を受けました。

しかし!

ワタシはGT-Rの事しか知りません。
GT-Rの事でもメカ的な事は無知だったりするかも。。

意外と洗車用品とか詳しいけどw

知識の無さがバレるのも悔しかったので、あれこれウンチクを並べて最終的には期待を込めてNewRの購入を勧めたものの、「これじゃあイカン!」て事で教材を探してたんです。読む方は”レブスピード”でいっぱいいっぱい。なので楽に観て覚える・・・て事で最高の教材を中古価格1050円で手に入れました♪

996ターボがノンターボの997カレラSより遅かったり「絶対に速い!」と思っていたフェラーリ360モデナが期待に反して遅かったり・・・。まぁ、賛否あるベスモなのでここらへんの内容は話し半分で見てた方が無難かも。でも、6人のプロドライバーがSUGOでバトルしている模様は圧巻。「ぶつけたらどうすんの?」 インカーはもちろん、足元にもカメラがあるので改めて自分の間違ったドライビングにも気付いたりして・・・(汗) 

シーズン・インに向け、マシンの方はハブベアリングの交換、ついでにドライブシャフトのブーツも交換、前後バランスが悪かった空力対策としてアンダーパネルを購入。あくまでストリートカーにこだわりたいのでカナードの装着は避けたいなぁ~と。キャリパーは15年前のスタッドレス用17インチホイールには入らないので春まで装着出来ず・・・。もうひとつのアンダー対策として、有力なのは「ロールセンターアダプター」なる製品。会社でチャチャっと作れる部品だけど、ジーイングでは必要の無い部品と説明を受けたような・・・もう忘れた。まぁ、自分であれこれ試してみないと納得がいかない性分なので厚みを変えていろいろ試してみるつもり。装着によりアライメントが変わってしまうのでトーくらいは自分で調整出来るようにならないと・・・。

仙台ハイランドでは現状でも何も問題は無く気持ち良く走れる。
でも、SUGOでは3コーナーと最終コーナー立ち上がりで踏めない症状が出てしまう。
路面の違いからくるトラクションの差? 中間トルクの出すぎ? それとも単なるプッシュアンダー???
タイムアップしなくとも持っているパワーを使いきりアクセルベタ踏みで気持ち良く立ち上がってくれないとストレスになってしまう。

どちらのサーキットにも対応するオールマイティなマシンに仕上げたいものの、どうなる事やら。。


夕方から奥様と息子が外出し一人でお留守番・・・

普通ならその隙を狙いワタシも外出・・・というパターンだけど、今後の事(?)も考えてここは点数稼ぎに走ります。内容は夕飯の準備♪ いつも薄っぺらな財布の中身を傷めるのは避けたかったので冷蔵庫の中身とキッチンにあった野菜から本日のメニューは”クリームシチュー”となりました。カレーと違い火加減の難しさからクリームシチューは男の料理の部類には入りません。面倒ではあったものの、今年も昨年以上のより良いサポートを受ける為にもスポンサー様へのご機嫌取りは絶対に避けられません。なので、久々のお料理ではあったものの夕飯作りを頑張る事にしましたw

44 008
アク取りを手抜きしたり火加減を間違うと色が悪くなったり焦げたりして見た目が悪くなってしまいます。
タイムアタックと一緒でクリームシチューを作る時はここ一番の集中力が大事・・・。

いつもと違う、とあるスーパーで買った鶏肉みたいだけど異常なまでに皮がくっついていたので丁寧に剥がしてもう一品! というかワタシの酒の肴に・・・
44 006
普通なら捨ててしまう脂の部分や皮の部分ですが、しっかり下味をつけてカリカリに揚げるとビールのお供になるおいしいツマミになってくれます♪ 今回は気分で醤油をベースにニンニクに生姜、少々の砂糖とカラシで下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げました。揚げる時も少しだけコツがあり160~170℃くらいに熱した油で素材の水分を飛ばす感覚でじっくり揚げ、一旦取り出している間に油を200℃くらいまで再加熱し更に30秒から1分くらい揚げると表面がカリカリになり臭みも気にならなくなり捨てられるはずだった皮と脂の部分がスナック感覚で食べられるようになります。カロリーが程ほどに高いのでいつも・・・とはいかないまでも癖になるおいしさがある一品です。

あとは、スープとサラダ・・・

野菜は切ってから15分程度で素材の持つ栄養素がほとんど抜けてしまいます。食べる量を稼げば問題なく必要な栄養素を摂取出来るものの冬は野菜が高いので経費が・・・。なので少量でもしっかり栄養を取る為には食べる直前に野菜の繊維を傷付けないように手でちぎりながらパパッと作るのが一番なんです。どうせ食べるのならしっかり栄養を取った方がイイと思うからこその技です♪

44 012
女房子供が帰ってくるまでの密かな楽しみと自分へのご褒美・・・w

家族が遊びに行ったから自分も遊びに・・・という考えはワタシにはありません。そういう時こそしっかり家の事をして信頼される環境作りをします。「私が外に出ると旦那も・・・」という考えを持たれると何かと支障が出てしまうんです。今回のようにたま~の留守を守るだけではなく他にもあらゆる家の事をしっかりする事で信頼性を得てより良いサポートを受けられるように今後もあらゆる作戦を考えなくてはなりません。給料を月に4、50万稼ぐ人なら強気で自分の趣味を続ける事が出来ると思います。でも、2、30万程度の給料でお金のかかる趣味を続けていくのははっきり言って無理だと思います。まずは家族の生活を守る事が一番なので。でも、結婚しても子供が出来てもいろいろな事にお金が必要になっても諦めきれない夢を追い続ける為に家族の奴隷にされたとしても頑張るし何かしらの抜け道を探し出していく覚悟・・・。

既に世間には浸透している事ですが、チューニングカーでのタイムアタックはお金持ちが絶対に有利です。パワーを上げ常にNewタイヤを履き、高い走行料を簡単に払えて人の何倍も練習出来た人が一番速いと思います。でも、「金持ちだけの道楽じゃない!」「家庭があっても続けられる!」という事を証明する為にも今後も頑張って続けて行きたいなぁ~と(^^;)




43 143
とある書籍を探しに本屋さんに行ったら”レブスピード”の見出しがワタシの目に飛び込んで来ました。

「タイムアップしませんか!?」とのいつもの大袈裟なうたい文句が・・・

「タイムアップしたいんですがぁぁぁ!」
「誰よりも速く走りたいんです!!」

という事で目的の本を買わずにレブスピをお買い上げ♪

表紙の文句にいつも「ホントかよ!」と思いつつもレブスピは愛読書だったりして。
”謙虚な心を持つ”事と”聞く耳を持つ”事がタイムアップをする上で最も大事な事だと思うんです。
だからこそ騙されたと思いつつも隅々までしっかり読んでます(^^)



2008.02.20 RE-11
header_new1.jpg
男は一生に一度か二度は本気で勝負しなければならない時がある。
その時を楽しみにこれまでは不本意ながらもランニングコストを抑えるべく中古タイヤで練習を重ねてきた。

そしていよいよ勝負の時が近づいてきた!

しかし!

4本で14万円!!

無理だろー。買えないだろー。発売と同時に見事に撃沈。。
今年も本気の時も練習の時も通勤の時も決して履き替える事は無い中古の01Rに決定♪

2008.02.14 安全運転!
43 125
マイカー通勤者を対象とした安全講習会が会社で開催され参加してきました!

この講習を受けないとマイカー通勤が認められない為に渋々参加・・・。
近所の警察署から係長さんが来て安全運転についてありがたいお話しをしてくれました。

欲を言えばもっと濃い内容にしてもらいたいような・・・。
最近、騒がれている飲酒運転、頻繁に見かける信号無視や一時不停止等による惨事をビデオにして参加者をビビらす・・・とかしないと「とりあえず参加した!」程度の講習会にしかならないような・・・。

仙台は半月ぶりに雪道での通勤となりました。先月末に降った雪の影響で一晩で250件もの事故(宮城県内)がありました。同日にチェーンをかけていなかった路線バスの影響で命を落とした方もいれば友人の運転する車の助手席に乗っていたばっかりに命を落としてしまった19才の若者もいました。雪上運転には慣れているはずの宮城県人でも事故に遭ってしまいます。もっとも、警察署に届けなかった自爆も含めると倍以上は事故があったかも知れません。さすがに本日は免疫が付いたのか諦めてスタッドレスを履いたのかワタシ自身は事故の現場を見る事が無かったものの、どこかではまた事故が起こっているのかも知れません。

雪道でカッコ付けているのか急いでいるのか分からないものの、そんなに速く走っても危ないだけ。十分な車間距離といつも以上に徹底したマナーで走行すれば事故を起こす事は無いし、無駄に巻き込まれる事も無いと思うんです。

そんなに飛ばしたいなら春になってからでもサーキットを走ればイイのに・・・て思う。

ちなみにワタシはここ十数年、ずっとゴールド免許のマナーの良い模範的なドライバーのつもりですw 中途半端な車に煽られても抜かれても全く腹が立ちません。「SUGOやハイランドでバトルしたらぜってー負けねー!」と思えばこそ公道では人一倍安全運転に徹する事が出来ます。

家族を持ってみて改めて思う事ですが、自分の家族がアホなドライバーに傷付けられてしまったら・・・と思うと、居ても立ってもいられない気持ちになります。なのでワタシ自身も他人とはいえどこのどんな人だとしても傷付けたくはないなぁ・・・という気持ちでハンドルを握っています。。



43 116
東北地方に住み未来のD1ドライバーに憧れる若者ならば誰もが経験するであろう悲劇・・・。今回は単独ではなく相手がいる事故の為にまだまだ将来有望な若きドライバーは意気消沈・・・。「もう乗りたくない。売る!」とまで言い出す始末。まぁ、ホントに車が好きならまた別の車を買うだろうし乗りたくなったら乗ると思う。

で、オーナー共々ワタシも本気で考えてしまう事が・・・

自走可能ながらこのリアフェンダーをヒットしてしまい痛々しい「S15スペックR」が30万円で売りたし・・・。事故の記憶を消したい為かヤケクソ気味で叩き売り状態。いや、本気で悩み中・・・。S15のターボで6速ミッション、走りに必要なパーツはほぼ装着済み。修理費は素人見積もりで15~20万程度かな? それでも相場よりはかなり安いし例え転売したとしても全く損はしないはず。ブローカーなら絶対に喰いつく物件だと思う。

シーズンイン間近でそろそろ通勤号が必要だと思っていただけに本気で悩んだりして。
既婚のサラリーマンがポーンと30万円を出すのは無理かなぁ。こうゆう時にすぐに対応出来るように奥様に内緒のヘソクリは常にキープしておく事を今年の目標に追加・・・(^^;
081.jpg

・・・と各地で噂されてましたが、昨年と何も変わってないそうです。

まぁ、難しすぎるコースレイアウトやコーナーごとにグリップが違っていたりブレーキングポイントに強烈なギャップがあったりと一筋縄でいかない難しいままのコースの方がこの先も攻略しがいがあるし飽きない!ってモンです。

サーキット側に欲を言えばキリが無いものの、毎週のように走れる身近なフルコースサーキットがこれまで通り存続してくれるだけでもありがたいです。NewGT-Rの宣伝でさんざん利用していた日産の資本は入らなかったんでしょうかねぇ。日産の事だから仙台ハイランドを宣伝したとか言って逆に請求されたりしてw 勝手な妄想で仙台ハイランドを買収して今年は日産主催のさまざまなイベント(NewRの試乗会とかw)が開催される事に激しく期待してましたが夢で終わりました。。。



43 104
雪深い東北の長いオフが始まったと思っていたら2月に入りコースオープンの知らせが舞いこんで来ました!

各地でハウマチ情報が流れてましたが、ワタシにもやっとSUGOからお知らせが・・・。
今年も雪が少なく微妙ながらもこのままの天候が続けば問題なく走れそうな予感です。。

2月17日(日)

2月23日(土)

2月24日(日)

3月15日(土)

上記日時はすべて計測付きの基本料金が2000円で1周300円のハウマッチ走行会です。走行時間は10時から12時、13時から16時までの計5時間! 1周300円というお金さえ注ぎ込めば何周でも走れます。コースに慣れる・・・マシンに慣れる・・・為には最高の走行会です! 確かに極端なスピード差からセミスリ派やハイパワー車は走り難い環境になりますが、ワタシ的にはそこまで含めての練習になります。安全な抜き方や抜かれ方、マナー等、まだまだ全開走行とはいかないこの時期のハウマッチでいろいろと勉強させられました。なので今年もぜひとも参加の方向で♪

さて、急いでメンテナンスをすればまだ間に合うか・・・。

あとは高速コーナー立ち上がりでのアンダーの問題が。こればかりは足廻りの問題なのかアテーサの問題なのかハイキャスが悪さをしているのか空力の手助けが必要なのか未だ不明・・・。まぁ、この部分は6月まで解決すれば良いので今はとりあえずタイムが出なくてもじっくり走り込みに専念すればイイだけ。 
常にあれこれ考えて走っていれば決して無駄な走行にはならないはず。

昨年のPES菅生ラウンドCクラス覇者は筑波2000で1秒台(RE-01R)、2位のコタロ師匠と3位に入った方も筑波2000を2秒台(こちらも共にRE-01R)とワタシの想像を絶する無茶苦茶なタイムを叩き出しています。それを考えてしまうと尻込みもしてしまう・・・。

でも、昨年よりも今年! 昨日よりも今日! 生きている限り人間は常に進化をしなければなりません。何年生きていてもまだまだ完璧ではないので常に成長しなければなりません。

今年も手元にGT-Rがある限りチャレンジの年となりそうです♪

2008年度のレースクイーンも決まったSUGOのHP
http://www.sportsland-sugo.co.jp/

