main.jpg
昨年末に本年度のPESのスケジュールが発表されました!

東北ブロックの予選は昨年同様にSUGOで開催されさまざまな噂が飛び交っていた決勝大会は”富士スピードウェイ”で開催される事となりました。ここまでは予想通りだったので無問題だったものの・・・

問題は開催日時!

SUGOでの開催はなんと"6月15日"でした。東北ブロックの予選はこれまで通り秋だと思い余裕をかましていたものの、今年は思いっきり梅雨時期に・・・。そりゃ上手な方はウェットだろうとドライだろうと速く走れるので問題無いと思うもののワタシの場合は・・・雨はムリなんですけど。。

夏のボーナスで手に入れようとしていた新作の「ポテンザRE-11」も6月開催では微妙・・・。昨年走った時に感じた高速コーナーの立ち上がりのみで顔を出す強烈なアンダーの問題も解決していないしミッションやハブも未だ・・・

いろんな要素が重なり最近は妙な脱力感があったりして。

あ! SUGOでは強力な武器となるビッグキャリパーキットを手に入れたものの、セッティング出しと慣れの時間も必要。「入れれば終わり!」なんて問題じゃないんです。パッドの問題にリアとのバランスの問題。フロントとリアのローターの材質が違えば使うパッドも当然のように変わってしまう。違う銘柄や性格の違うパッドを入れてしまうとフルブレーキングでは問題が無くともブレーキを残した時や微妙なタッチを使った時に問題が・・・。

6月は慣れている純正のままイっといた方が無難かな?

・・・などとあらゆる事を考えていると睡眠時間も減り更に脱力感が・・・。なんせ3年ぶりの大きな大会です。気合いが入らない訳がありません。ジーイングで製作されたエンジンはもう完璧の状態! 製作時にお願いした当初は「絶対に無理だろ~!」的な各サーキットでのターゲットタイムも既に手に届くところとなりました。ボディメイクもやるべき事は知ってます。それでアンダーも消えてくれるはず。ただ、なんでか脱力感が・・・。

雨が降ったらビリ確定・・・みたいな。。

43 097
ドライバーがこんな気持ちだからマシンの方もなんだか元気が無さそうな感じ。。

大会までいろんなパーツをくっつける事が出来ず、とにかく現状で勝負しなければならないのでこの気持ちを吹っ切らなければならないのは分かってはいる。けどまだまだ時間が掛かりそうな予感。。。

ちなみに、PESはタイムアタックだけのイベントではありません。普段は絶対にサーキットにいなそうなVIPカーをメインとしたドレスアップコンテストやプロドライバーが一人一人に指導してくれるスキルアップクラスがあったりとイベントも盛りだくさんです。これからサーキットデビューしたい人や基本を身に付けたい人は独学で嘘を覚えるよりも最初にプロにテクを教えてもらいあれこれアドバイスしてもらった方が近道だと思います。ワタシの場合はどうしてもタイムアタックの方に目が行ってしまいますがまた別の機会に改めてプロのアドバイスを頂けるイベントに参加しようと思っています。「自分には能力があり限界は無い!」と思いたいのは山々だけど1秒タイムアップするのにお金と時間をいくら使うのか?と考えた時に上手な人(プロ)にアドバイスを貰ったりプロのテクニックを目の当たりにする事がより近道だと思うんです。

という訳でさまざまな事情から”車ネタ”はしばらく無いかも。
愛車の画像を掲載するとライバル達にいろいろバレるし。
まぁ、バレたとしてもそんな大げさなモデファイじゃ無かったりして。。

今年はRE-11を履くとBクラスCクラス共に35秒フラットくらいは当たり前のように出ちゃうんだろうなぁ・・・





2008.01.27 初滑り・・・
43 095
冬になると結成される同じ会社のメンバーで構成される「雪山愛好会」のメンバーと一緒に滑って来ました♪

場所は蔵王の遠刈田温泉に程近い「えぼしスキー場」です。雪山愛好会のメンバーは妻子持ちが多く休日は家族でスキー場に行くものの自分が納得のいく滑りが出来ない事からその日々のストレスを女房子供がいても極力影響の無い週末のナイターに限り集まります。これまでワタシ的にも本来スノーボードが苦手とするキレのあるエッジの効いターンが好きなので雪質の締まった夜を好んで滑っています。

行きも帰りも道が混まずにリフトも並ばない、休みたい時に休めてコース上で人にぶつかる事は無く雪質も昼よりは間違いなく良い! そんな事からナイターは最高なんです♪

仙台市の某スキー場のナイターに行くと帰りの道中で運が良ければ本気組のエボやインプの熱い走りが見れたり・・・。やはりナイターは最高です♪

43 093
えぼしスキー場はイメージにも気を使っている感じ。キレイなレストハウスはもちろんの事、ライトアップもキレイで滑っていても寒さをも忘れて気持ち良く滑る事が出来るんです。。

今は滑り終えた満足感でいっぱいですが間違いなく襲ってくるであろう「筋肉痛」が明日になるのか明後日になるのかチトだけ怖い感じ(^^;
2008.01.23 Vリーグ観戦♪
42 052
仙台市内にある小鶴新田地区に新設された宮城野体育館でバレーボール・プレミアリーグ男子の試合があり観戦してきました!
昨年、観戦した時は家族3人で行ったものの仙台に住んでいる大のバレーボール好きの姪に何だかんだとクレームが入った為に今回は姪も引き連れ4人での観戦となりました♪

今回来仙したチームは男子のみで宇佐美選手や山本選手が所属する「パナソニックパンサーズ」 甲斐選手が所属する「豊田合成トレフェルサ」 朝長選手や千葉選手、それにゴッツ選手が所属する「堺ブレイザーズ」 細川選手が所属する「NECブルーロケッツ」の4チームです。

いや~、バレー好きとはいえテレビで見ていた選手が目の前でプレーする姿はそりゃ感動モンでした。ワタシが青春時代で唯一後悔する事があるとしたらそれはバレーボールをしなかった事なんです。休み時間や体育の時間にするバレーボールが大好きで真剣にやろうとしていた時期もあったのですが、当時は野球や陸上競技をしていました。バレーボール部に所属していた中学時代の同級生は高校に進学してからも続け東北高校、古川工業、古川高校と各名門校すべてで「エースアタッカー」として活躍しました。そんな事もあり今となっては年に1回程度でもバレーボール観戦はとても楽しみな行事なんです。

43 047
野球はオフシーズンで暇だったのか「Mrカラスコ」が乱入してきました。地元のダンスユニットと組んで派手なパフォーマンスを披露してくれました♪

42 055
ゴッツ選手! 地味な感じがしましたが、コートに入ると人が変わってしまいます。テレビとおんなじでゴッツ君のおかげで楽しいバレーボールを見る事が出来ました♪

43 069
試合も楽しいですが、また別の楽しみ方も・・・w

応援に熱が入った事と選手が投げたサインボールをゲットする為にイスの存在を忘れ横っ飛びしたせいで筋肉痛・・・てか打身・・・(涙) いや、でも大好きなバレーボールを観戦し応援で大騒ぎしたせいか日頃のストレスも吹っ飛びました。ホント楽しかったです♪

2008.01.21 RPM新年会♪
ロータリーチューンを得意とする「RPM」の新年会に招かれ国分町に行ってきました!
場所はラーメン国技館に程近い「京町」という小料理屋さんでした。

ほとんどのメンバーは何度か伺ったお店で顔を合わせていた事とお手伝いをした耐久レース時のメンバーだった事もあり戸惑いは無かったものの、RPMの飲み会に参加するのは初体験。おまけに国分町の外れにあり通りすがりではまず見つける事の出来ないこのお店も初めて。お誘いを受けてからというもの、楽しみだった事もあり期待に胸を膨らませながら行ってみると・・・

とっても素敵なお店でした♪

43 038
港町でしか食べられないような新鮮なお刺身がずらりと・・・。ワタシは大の魚嫌いでスーパーで買った少々鮮度の落ちた臭みのある刺身はそのままゴミ箱行きとなってしまいます。もちろんもったいないとは思うものの、楽しいはずの食事でストレスを溜める位なら粗食の方がまだマシです。京町のお刺身は「味」「歯ごたえ」ともに100点でした! これ1皿で3~4人前で全部で3皿も用意されました。ワタシ1人で1皿イケますw

次々と出される料理がおいしくって話題もそこそこに食べるのに夢中になってしまったような・・・。どデカイアナゴの天ぷらに牡蠣フライに殻付きの牡蠣に地鶏の炭火焼に・・・。新入りなので顔を覚えてもらう為にも飲み食いしている暇は無いはずなのにそんなのは無視! 終始食べることに情熱を燃やしていたような感じw

43 041
このレバ刺しも絶品でした♪ 仙台ではどこに行っても普通に食べられるレバ刺しですが、京町では余計な味付けは無し! 日持ちさせるとか鮮度が落ちての臭みを消す為のごまかしなどは一切せず素材の良さで勝負しているところに好感が持てます。これも一皿イケます♪

43 039
「CK」改め「DK」さんが持っているのは京町名物の「蟹サラダ」です。これもおいしかった~♪ ガバっとイキたい衝動に駆られつつも取り皿で少しづつ分けて食べてましたが、女性陣はどんぶりごと・・・。おいしいお料理は理性をも失わせるようです(笑)

新年会の参加メンバーはRPM代表でもある工場長にhalusukeさん。お弁当屋さんに同じ会社のOzさん。身長205センチで2輪時代からのお友達のジャンボ君。初めてお会いしたロドスタ君に新婚の電力屋さん夫妻にRPM専属(?)の板金屋さん。3年前のポテンザGPで一緒に走った事があるエスニを駆るヒゲさんに耐久にもいた女の子と豪華メンバーでした♪

一緒に帰った「CK」改め「DK」さんが「盛り上がりに欠けた・・・」などと嘆いてましたが、ワタシは終始笑いっぱなしでとても楽しい新年会でしたが、普段はもっと凄いらしいんです。普段はいったいどんな飲み会をしているんだか気になるので誘われたらまた参加したいと思います。。

身長205センチのジャンボ君の武勇伝はまたの機会に・・・(^^;



2008.01.11 憧れの・・・
42 062

42 070

42 068

42 067


ハブベアリングの修理とかセルモーターの交換とかミッション交換とかオイル交換とか・・・。
いつもの事だけど何でか優先順位を間違えてしまう・・・というか無視してしまう悪い癖。。

この癖はどうしたら治るんでしょうかねぇ~(汗


2008.01.11 大人買い♪
054.jpg
今年の初売りでラジコンをゲット♪
子供のオモチャでは無く自分のモノ・・・。
子供には一切触らせない! これはお父ちゃんのモノ。未だ開封せず飾ったまま。。

32,33.34・・・全シリーズ揃えるのは理解してもらえるものの、なんでか33が2台・・・。ワタシの中では予備(?)なんですw 開封せずに飾っておくだけなので壊れる事は絶対に無いのにどうしてもTカーが必要だったんです!

これがホントの「大人買い!」ですかねぇ~。
実車でこれが出来たらどんなに幸せか・・・

ちなみに、この手の商品でシリーズ中最も不人気の33がラインナップされる事は珍しい事なので予備を購入しましたが、今でもおもちゃ屋さんで普通に売られている商品です。ワタシは1台499円で購入しましたが、ジャスコでも同じシリーズモノで多くの車種が567円で売ってました。トイザラスでも普通に売っているみたいです。

某ホームセンターで初売りの目玉商品だったので絶対に限定だと思い頑張って4台も購入したのにショック・・・。1件目ではタマ数が少なかったせいか33だけが売り切れていたので同じホームセンターを2件もはしごしてまで購入したんです。他のチビっ子達と争った自分が情けないような・・・(^^;



061.jpg
GT-Rの上に屋根が付きました♪

朝は無かったのに仕事から帰って来たら屋根が・・・
夢の電動シャッター付きのガレージでは無く普通のカーポートだけど嬉しい~。
これで雨でも洗車できるし♪

でも、何だか屋根の位置が異常に高いような・・・。。

業者さんに勧められた「ハイルーフ」なるものを選んだもののGT-Rが縦に2台入るくらいに高い。
将来的にワタシがワゴン車にでも乗ると思ってたんでしょうか?>業者さん
まぁ、結果的に狭い敷地ながら家の窓も犠牲にならなかったしこれで良しとしましょう♪

ちなみにカーポートのお値段は信頼のYKK製で工事費込みで30万円弱・・・
既に50%オフなのにさらにそこから粘って・・・

キャリパーが買えそうな金額だったものの、女房子供が雨の日など車への乗り降りが大変そうだったし更に買い物袋を持ったりしてると・・・。旦那さまの優しさが伝わったかなぁ???
これで一気にキャリパーが近づいたかも!? いや、業者さんにお願いして架空の請求書を作ってもらい既に目前だったりして(謎) 「余計な心配をかけない」 これも旦那さまの優しさの内のひとつですw

屋根が家族の為だとかそんな事を言っても「どうせGT-Rの為でしょ!」とか言われそうですが(^^;

42 021
・・・を書こうと思って途中まで記事を書いていたら年が明けてましたw

いつもの年末年始は慌しいのが普通でしたが今回は家族と自宅でゆっくり過ごしております。
新居に移り初めての新年・・・。キャリパーを買えないとか1番のタイムが出ないとか小さい事で悩んでいたなぁ~と思うくらいに優しい気持ちで新年を迎える事が出来ました。今年は与えられた厳しい環境でも何だか更に飛躍出来そうな感じさえします。

昨年はサーキットを通じていろんな方と知り合う事が出来ました。小さな小さな小山の大将になる事だけは嫌だったので自ら試練を課し、更に上のレベルを目指すべく未知の領域に足を踏み入れました。でも、悩んで考えて走って・・・の繰り返しで満足のいく結果を残す事が出来た一年だったと思います。何もしていない人は一昨年と何も変わる事が無かった2007年・・・。でも、自分は違う。そう考えるだけでも何かと充実した一年でした。

さて、2008年は・・・

資金面で苦しい事は変わらず・・・。でも、悲観的になってはいけません。現状でも出来る事はまだまだ沢山あるはずです。「好きこそ物の上手なれ」 自分自身、闘争心を表に出さないと燃えない事からいろんな人を標的にし追いつけ追い越せの精神で頑張ってきました。でも、今年は少し肩の力を抜き、楽しむ事を覚えたいと思っています。その中で切磋琢磨し常にレベルを上げていく努力を怠らなければ結果(タイム)は付いてくるもんだと思っています。

サーキットに行き、見て走って考えて・・・
これこそが自分の生きている証かなぁ。

一家の主とか子育てとか家のローンの返済とか、これらは二の次でも何とかなるでしょうw
40 023
2008年は2007年度以上に「もっと高く飛べ~!」って事で。。

いつも言いたい放題で更新も不定期・・・。でも飽きずに見放さずにここを訪れて頂き本当に感謝致します。2008年度はご覧になっている方々すべてが更なる飛躍の年でありますように!






