20070629033447.jpg

行って来ました♪

今回は平日開催という事で計測付きながら基本料金1000円の1周300円で走れる「マイペースラップ」に参加してきました。梅雨時期だったので完璧にウェットでの走行と思ってましたが、当日の天気は・・・

暑すぎでした!(涙)

一桁台に入るまでは仕様変更はナシ!と心に決めてましたが、ウェットでどうしても試したい事(アテーサコントローラ-)があったので装着してしまったんですよねぇ~。それに合わせて車を進入でアンダーが出ながらも立ち上がりでトラクションが掛かる仕様から、立ち上がりであえてオーバーステアになるように車高を調整しました。進入を楽にして立ち上がりはフロントで引っ張ってもらおう・・・という考えです。

なかなか良い結果が出たので詳しくは本編のパーツインプレにでも書きたいと思ってます。

タイムは怒涛の2.5秒アップ!!
コンディションが分からない朝イチの路面に少々ビビりながらのアタックでしたが、コース清掃したおかげか単に前日の雨で綺麗になっただけなのか路面状態が非常に良くスリップサインを超えてツルツルになっている「右後ろ」のタイヤもまだまだ強烈にグリップをしてくれました。いやいや、これが「アテコン」の威力なのかも・・・。走行開始後、わずか3周目で自己ベストを超えながらもまだまだ余裕の走行です。結果的には当初の目標でかなり苦労していた一桁台どころか、ギリギリでかすりながらも「7秒台」に入り大満足の走行会となりました♪

20070629033458.jpg
一緒に有給を取った「しょーちゃん」も苦労していた目標タイムを大きくクリアして次のステップに進めます。限られた枠での走行も集中力が増し自己ベストが出やすいのですが、時間を気にせず自分のペースで走れる走行もこれまた自己ベストが出やすい環境なんですかねぇ~。車に理解がありながらも「GTウイング」が嫌いな奥さんを何とか説得して更にハイランドスペシャルなマシンに仕上げてもらいたいですねぇ~^^;

20070629033522.jpg
このマシンはやはりサーキットが似合います♪

20070629033513.jpg
平日開催ながら午後からの参加者はピットに入れないくらいの台数が集まりました。コースも渋滞化してしまった訳ですが、参加者はもう少し「思いやり」の心を持ってくれるとありがたいなぁ・・・と思います。クーリング中なのに平気でライン上を走る人がいっぱいいましたが、同じサーキットを走っている「仲間」なのでクーリング中、アタック中も問わず「後ろの目」も光らせて参加者全員が何のトラブルもなく走行出来ればもっともっと楽しくなるはずです。

クーリング中にクリップ付近や立ち上がりで後続車に抜かれるという行為は避けるべきだと思います。「MCR方式」がみんなに浸透すればイイなぁ~と。あの小林社長でさえワタシごときのペーペードライバーにクリップ手前で更に減速して待っててくれたんですから! 「思いやり」の心を持てば誰にでも出来る事だと思います♪

20070629033538.jpg
今回のリザルト。午後からは「Vプロ」のデータ取りの為にアタックは午前中で終了となりました。いつも通りの初心者丸出しのタイムの上がり方ですが、これがコンマ数秒刻みでタイムアップしていったり同タイムで数周走れたりすれば「本物」だと思います。理想の走行が出来るまではまだまだ練習が必要です・・・

が!

ハイランドを走行する度にフロントホイールのバランスが狂って困ってます。アタック中は裏のシケインでどうしても飛ばないとタイムが出ないので思いっきり突っ込んでますが、この先どうしたら良いのか・・・。まだまだタイムアップする自信もあります。でも、タイムアップに合わせてマシンを酷使していく事になるんです。ワタシにとってこれしかない「宝物」なので、この先の方向性をもう少し考えてみたいと思ってます。ホイールだけなら我慢は出来ますが、ボディの方もドアとかフェンダーが何か微妙にズレてきたような・・・(汗)

クラッシュをしなくてもハイランドは車を壊す鴨(涙)
23日の土曜日・・・SUGOでは1周300円のハウマッチ走行会、ハイランドはオールモータースポーツ感謝デー、エビスではビギナーズグリップ・・・と各サーキットでイベントが満載な週末だったのにまたしても仕事・・・。

「休む!」と宣言していても全く受け入れてもらえず、寂しい週末となりました。まぁ、27日は絶対に休まなくてはならない「有給消化日」なので会社の言い分も分からないでもない・・・かな?

日曜はハイランドで4A枠が午前午後とも2回づつありながらも嫁の顔色が悪かった(怖かった)ので放置していた家の庭作りをする事に。

既に門は完成しました♪

20070625231519.jpg
お隣さんは豪邸でしかもガレージは電動式・・・。あまりにも差があると景観が悪くなるので少々奮発しました。と、言いたいところですが、ウチは角地にあり目立つ場所にはGT-Rが・・・。いるんですよアホな奴が(汗) 住宅地でフル加速は必要なのか? また、ヒール&トゥが必要なのか? アホな奴の考えは理解しがたいのですが、威嚇していくアホな奴から家族を守る為に頑丈な門にしました。これで子供の飛び出しは防げるはずです。。

次は花壇・・・

20070625231538.jpg
家を購入するにあたり、土地の広さで悩みました。もちろん理想は「広いお庭・・・」 でも、誰が手入れをするかでモメたんですよねぇ~。ワタシは庭いじりは趣味じゃないし、嫁も草むしりなんかしたくない!と。なので、安かった事もあり庭の無い家を購入しました。わずかばかりのスペースもコンクリート張りにし、駐車スペースを広げてしまいました。

が!

なきゃないでこれまた寂しくなってしまったんですねぇ~。

なので、フェンスの内側に花壇を作る事になりました。プロに頼めば簡単にお洒落な花壇を作ってくれる事と思います。でも、そんな予算はありません。すべて手作業となりました(涙)

20070625231555.jpg
目隠し用の「ラティス」も手作業での設置です。GT-Rに装着したい部品もある中で庭作りで1日が終わりました・・・。

が!!

そんな可愛そうなワタシを知ってか、Ozさんが素敵なお届けものを・・・。
先日のハイランド走行で右に左に振り回されまくりのワタシのドライビングを見て対策品を貸してくれる事になりました♪ これで更にタイムアップは間違いないでしょう。基本は「ポジション」と思っていた矢先のプレゼントだったので嬉しいのなんのって♪

20070625231607.jpg
嬉しくって毎晩、頬ずりしています(w
数年前までは車を所有しているだけで満足でしたが、最近はサーキットに行きたくて行きたくてしょうがない生活・・・。年に一度も走れば満足していた頃は「なんだったの?」てな具合・・・。

マイホームを購入しまだまだ手の掛かる子供がいると「こんなんでイイの?」と自問自答する自分がいるのも確かな事実。

「でも、イイんです!」
と、強がってみる(w

サーキットを走りたいんだから走ればイイと思うんです。自分の出来る範囲・・・というのが原則なので借金をしてまで走りたいとは思いません。夢中になれる事があるんだから幸せな事だと思います。遠出が好きな人、洗車が好きな人、高速が好きな人・・・車を楽しむジャンルはさまざまですが、自分の好きな事をトコトン突き詰める事で素晴らしい結果や仲間に恵まれる事と思います。貴重な何十万何百万という大金を注ぎ込んだ車を持っているなら単に日頃のストレス発散をするだけではなく、もう一歩踏み込んで自分の好きなどれか一つでも人に「勝つ」または、「自信を持つ」事でこれからの生活や友達付き合い、またこの先、全く違う趣味を持ったとしても持ち前の努力を積み重ねての「才能」を表す事が出来ると思うんです。

例えば、天性の才能だけに頼らず努力を積み重ねてのし上がっていったスポーツ選手が引退後に実業家として大成功を収めたり・・・。「勝ち癖」が付いている人はどうすれば勝てるのか、何をすれば勝てるのか・・・知らず知らずの間に身に付いてしまうんでしょう。。

夢中になれる事に夢中になる・・・そんな理由からあえて諦める事はせず、軽く文句を言われつつも頑張っています。いつの事になるか不明ながらも、自分の思い通りのタイムを出す事が出来たり、ライバルに勝つくらいの努力を重ねていけば、例えスポーツ車を降りた以降の生活でもきっと何かしら役に立つ事があるんじゃないかなー?という漠然とした考えですけど。この事は自分の生活の役に立たなくても自分の子供に伝える事も出来るはずです。息子が何かに夢中になった時に、何にも夢中になった事が無い親がアドバイスするよりもやはり「勝ち癖」の付いている親がアドバイスした方が何倍も説得力があるとも思うんです。

さて前置きはこれぐらいにしてここから本題・・・(w

ご近所にとてもお世話好きの遠藤さんて方がいます。
引っ越した当初からとても仲良くさせて頂いている方なんです。
何かを頂いてはお返しを持って行き・・・もう何往復したでしょ?(w

先日も遠藤さんの自宅からチョット離れている場所にある畑から獲れたての「スナック遠藤」を頂きました♪ 嫁によるとスーパーでも100グラム数百円もする高級食材なのでなかなか買えない・・・との事でした。

20070619233559.jpg
これが遠藤さんチで育てた「スナック・エンドウ」

豆は体にイイ・・・という事でどちらかといえば無理に食べている程度でおいしい・・・と思った事は記憶にありません。納豆も食べている・・・というよりは食べさせられている・・・といった感じです。でも、このスナックエンドウは「おいしい!」と思ってしまったんですよねぇ~。

息子も興味を持ち一気に豆好きになってしまいました。

で、その記憶が失せないうちにみんなで豆狩り・・・

20070619234602.jpg
実家に帰った時にその話しをしたら実家の畑にもあったんですよねぇ~。で、急遽、豆狩りです♪

20070619234758.jpg
食べるだけでは無く、どんなふうに実っているのか見せてあげることはやはり口で説明するよりも説得力があります。果たして息子にはどう伝わるのかは分かりませんが、興味を示した事を実際に経験させてあげる事できっと何かを感じてくれる事でしょう・・・。

20070619235302.jpg
夏にはトマト狩り♪

20070619235417.jpg
タケノコ掘りももうすぐ出来そうです♪

父の日・・・という事で実家に帰ったのが日曜日のサーキット走行後・・・。実家に着いたのが夕方くらいでしたが、短い時間でいろんな事が出来ました。味を占めたワタシ的にはこの先も日曜の午前中はサーキット走行をしても午後の時間を有効に使えばサーキットと子育ての両立は可能だな!と確信を持ちました。

もっともっと練習をして速くなりカッコイイ父親の姿を見せられればこれまた最高かなぁ~と。。
最近いろんな迷いがあり更新をおろそかにしてました。仕事の方も新体制の下、負担が増え疲れも溜まってたんですよねぇ~。なので、仕事から帰って来てもPCの電源すら入れない日々が・・・。

いろんな迷いの方は、マシンの方向性が決まらず悩んでました。現状の仕様でも連続周回さえしなければ問題無く走れます。でも、どうせ走るなら本気モードで各部を作り上げてしまい、絶対に言い訳出来ないところまで自分を追い込んでしまった方が後々楽に走れるんじゃないかなー?と思ってました。楽しみにしていたボーナス月なのでほんのチョットだけ余裕があるんでしょう・・・。本当にお金が無かったら贅沢を言わず現状の仕様でも走っているはずです。他のGT-Rオーナーと比べると資金的には決して楽な方では無いのですが、そこはさすがのオーバー30's・・・。

最近は少しでも楽にタイムが出ようもんなら"パーツ"でごまかそうとする
大人の"いやらしさ"を持っているようですw

という事で、週に1回きりの休日はあれこれ悩んでいる事と、
日々の疲労を癒す意味で自宅でゆっくり過ごそうと思っていました。

が!

それを許してくれない方々がいるんです。
立場上、絶対に逆らえない・・・決して逆らってはいけない嫁の親・・・。

見事に拉致されました(涙)

蕎麦を食べにいくだけの目的でいざ山形へ・・・。

20070610235526.jpg
まずは月山の手前、西川町にある六十里越(ろくじゅうりこし)ドライブインへ。ここの名物は「山菜そば」です。冷たいそばに鍋で運ばれてくる温かい汁をかけて食べる・・・というちょっと風変わりな食べ方でした。。

20070610235600.jpg

20070610235548.jpg
山菜の量が半端じゃなくこれを目当てにわざわざ遠くから食べに来るようです。

20070610235613.jpg
確かにおいしく頂きました。でも、ワタシには絶対に譲れない隠れた名店があるんです。農家の息子という事でアンチ麺類派なのは確かです。でも"そば"よりは"うどん"・・・。そばは残念ながらおいしいイメージは全く無く特にコシの無いそばの食感の悪さや後味の悪さも手伝い最後に食べたのはいつだったのか思い出せない位、口にしてません。

でも昨年、山形オフでtomoさんに連れていってもらったお店の冷たい"肉そば"に豪く感動してしまったんですよねぇ~。これが夢にまで出てくる肉そばなんです。他にも山形名物の"冷やしラーメン"や他店の"肉そば"もそれぞれ1回きりだったと思いますが食べた事はあります。でも、脂がきつく、あっさり味が好きなワタシにはとても食べれたもんではありませんでした。山形のしょうゆ味の"芋煮"も正直、おいしいとは思えず、山形の味は馴染めない・・・と勝手に決め付けてたんです。でも、ここ「ひふみ」の"肉そば"は他店とは違い、何度でも食べたくなる思い出深い味となりました!

20070610235627.jpg
山菜そばを堪能された方達は「チェリーランド」で買い物をさせ、後を追いかけて来た「ふゆぼう一家」と合流し、いざ「ひふみ」へ・・・。ワタシはそば屋さんをハシゴですw
20070610235639.jpg
これが本物の山形の"肉そば"です。ちなみにお値段は600円。前回から半年も経ち、期待だけが膨らむと「あれ、こんな味だっけ?」と裏切られる事が多いものの、ここの肉そばは見事にワタシの期待を裏切りませんでした。今でもそばを食べなくても生きていける・・・と普通に思ってますが、またすぐ食べたくなりました。今月末にはさくらんぼ狩りに行くのでついでに・・・。

楽しみです♪

場所は、寒河江インターを降り、月山方面に向かい、ひとつめの信号を右折し100m位入った左側にあります。観光客には分かりにくい隠れた名店・・・といった感じですねぇ。現に久々だったワタシも店の場所を忘れてしまい、tomoさんに電話をしてしまいましたー(汗) 次こそは大丈夫だと思いますw

tomoさんに感謝!

20070610235652.jpg
高速を使うと山形は近いですねー。600円のそばを食べに高速代とガス代を使うのはいかがなものか?とは思いますが、わざわざ行くだけの価値はあると思います。本日も山形は晴れてました。仙台は雨でも山形は晴れていた事が何度あった事か・・・。山形は観光にも良い場所ですねぇ~♪
