2007.01.29 キター!
Img0025-048.jpg
今シーズンは雪が降らない冬なので淡い期待をしていたところ・・・
やってくれました! さすが国際サーキットSUGO♪

また1万円を握りしめて行ってきたいと思います♪
てか、まだまだ先の話しなので雪の心配も・・・(汗)

SUGO ハウマッチ走行会のご案内はこちらから~
・・・にブチ当たりました。

これまで悩みという悩みを持たないまま平和な人生を過ごして来ました。新しい車が欲しくなってもローンを組めば簡単に手に入れる事が出来たし結婚の時はあれこれ悩む暇もなく子供が生まれたし、妻が病に倒れ三度に渡る入退院を繰り返した際もワタシ一人での子育てに追われあれこれ考えている暇もありませんでした。これまでの人生で特に悩みという悩みは持たず平和で順調な人生を過ごしてきたような気がします。

しかし、、、

今、大きく悩んでいます。

その原因は・・・

「マイホーム購入計画!」

子供が想像以上に?大きくなり保育園生活も残すところあと1年ちょっととなりました。来年の3月までに家を買おうと昨年の秋ぐらいから準備を進めてきましたが、割とあっさり良い物件に出会う事が出来ました。となればこれから本格的に貯めようと思っていたので自己資金も無い状態ながら「欲しい!」という気持ちだけが先走り・・・。

でも、今度は賃貸でもなく数百万程度で買えるような物件でもなく、3000万近い借金を35年ローンを組んで返済しなくてはなりません。これがワタシの悩みの原因のひとつです。住宅ローンは今の景気を考えれば誰でも簡単に組めるかも知れません。一昔前は5%台に迫る勢いだった金利も今の段階では短期変動金利で1%台から長期固定でも3%台で借りる事が出来ます。上限も購入価格の80%までが限界でしたが今は諸費用分まで貸してくれる金融機関があるくらいです。貸し渋り機関も無くなり今はどこの金融機関でもまた誰にでも貸してくれる良い時代となりました。現にワタシの少ない年収でも3つの金融機関から全額「OK」を貰いました。通常ならそこで購入に向け「GO!」となるはずですが・・・

しかし、家を購入すれば残り半分あるかないかの自分の人生のプライベートな部分をほぼ決めてしまいます。35年ローンで購入するからにはその場所にずっと住まなくてはなりませんしその場所に骨を埋める覚悟で購入しなくてはなりません。失敗だけは絶対に許されません。稼ぎが人より多かったり親に財力がある方なら買い替えも可能だと思います。しかし、ワタシの場合は後にも先にも1回きりです。そのプレッシャーから余計に気合いが入るし悩みも大きくなる訳なんです。。

連日、購入予定の家の周辺の調査や聞き込みをし深夜まで家の構造をネットで調べ、更には銀行ローンの金利比較と、最近のワタシは自分でも分かるほど精神状態が不安定です。例えると勢いで結婚を決めた女性が経験する「マリッジ・ブルー」と同じ状態でしょうか。。

「ホントにこの地にこの家でイイの?」みたいな。。。

耐用年数が注文住宅と比べ半分程度と言われる建売り住宅の為、手抜き住宅に当たるのも勘弁だしご近所さんに変な人がいるのも嫌! うるさい車がいても嫌(自分の車は別)だし若者が多くて深夜までにぎやかな場所も苦手! 会社が近すぎると毎日のGT-Rでのドライブが出来なくなる事から却下だしあまり田舎すぎるのもダメ! もちろん、子供の事も考え小学校や中学校に・・・。将来的には駐車場に二柱リフトが設置できて・・・

拘りを持つ事は悪い事ではないにしろこんな事ばかりを毎日考えているともうどこにも住めなくなってしまいそうです。そう自分に言い聞かせてますがやはり人生最大のお買い物なだけにまだまだ悩みは続きそうです。。

もう少しすればワタシなりの購入までのノウハウと共に良い報告が出来れば良いかなぁ~と。

今回はお互いの両親からの援助はナシですべて自分らでの出来る範囲での購入になります。実際に購入する物件に後からイチャモンをつけられるのは嫌ですし。でも、これまで自分の考えしか信用しなかったワタシが人生の先輩方から多くの意見をもらい参考にさせてもらっています。弱い部分を人に見せる事はプライドが傷つきますが、今回ばかりは別問題です。ワタシよりも何年も後に生まれながら自分の家を建て立派に家族を養っている方にも精神的にはワタシよりも遙かに人生の先輩という事で崇め貴重なアドバイスを頂いています。経験上、情の問題でさまざまな支障をきたす事から会社の人間と極端に深く付き合う事を避けてきました。でも、今回の件でたくさんの方に支えられ貴重なアドバイスを頂き更には励まされほんの少しだけ気持ちが楽になったような気がします。。

自己資金200万で3000万近くする新築を買おうとしているアホはなかなかいないと思います。低金利を謳う銀行ローンの「からくり」や不動産屋さんとの交渉術を含めワタシの作戦が成功すればマイホームを購入予定の多くの方々に「勇気」を与える事になると思います!

悩みはまだまだ続く気配ですがもう少し頑張ってみようかと・・・。
家の購入には多くのエネルギーを消費します(涙)

2007.01.21 買いました♪
念願の「デジタル一眼」・・・と言いたいところですが、まだまだ発展途上でこれから良い機種がバンバン出そうなので、予定を変更して「家」を買いました!


息子が小学校に上がる前には・・・と思っていたものの、理想に近い物件がたまたま見つかり交渉する事半月あまり・・・。割とあっさり踏ん切りがつきました。悩んでてもお金は沸いてこないのでこんな時は「勢い」も大切なんですねぇ~。でも、あまりにも悩みすぎて少々精神状態が不安定にもなりました(事実、仕事に影響が出ました・・・)

年が明けてからはネットで建売りの情報収集にトラブル対処法や契約までの対応法を調べる事から始まり、銀行別の金利、資金計画から税金と持っているパワーをフルに使ったような気がします。職場の同僚や友人達からもいろいろなアドバイスをもらったりさまざまな交渉術も教えてもらいました。その結果、「何とかなりそう・・・」との判断で購入に踏み切る事が出来たと思います。朝昼晩の現地での張り込みや聞き込み調査も骨が折れる作業でした(汗) ここまで調べても何かしらのご近所トラブルがあったらもう諦める覚悟も出来ました。まぁ結果的にはご近所の問題点はワタシの車の「排気音」という自己調査結果が出たくらい良い場所でしたが・・・。

ちなみに「建売り住宅」の対応年数は一般的に26年程度と言われています。こだわりの材料を使った注文住宅は50年は持つ・・・と言われているだけにどうなるのか今後が楽しみでもあり不安材料でもあります。まぁ、これまで自由奔放に生きてきて貯金を知らずお金を使いたい放題使ってきたワタシにはこの程度が限界でもありお似合いの「狭小住宅」かと思います(汗)

庭は無くとも駐車場は3台分を確保・・・こればかりは車好きとしては絶対に譲る事が出来ない戸建ての基本でしょうか。。
昨年から楽しみにしていたエビスサーキットの走り初め走行会に行って来ました!

今シーズンは雪が降らなく暖冬との情報があったので問題なく走行出来るものと思ってましたが・・・。
行きの高速から凍結・・・。エビスに向かう一般道は圧雪に加え凍結・・・。スタッドレスを持参していたのでとりあえずエビスに向かいましたが、コースを見て正直、帰りたくなりました(汗)

13-014.jpg

コースは除雪のおかげで所々、川が流れているもののほぼドライ。問題はコースサイドの雪! この状態でコースアウトしたら一発で廃車です。雪に乗ると更に加速度を付けて流れていくので本当に危険なんです。タイムアップの可能性は無いので既にやる気モードがゼロになりながらもせっかく来たので走る事にしました。

13-010.jpg
リアにお気に入りの「01R」を履きながらもフロントには大嫌いな風邪を通り越して肺炎気味の「AD07ネオバ」を履いています。高速コーナーと裏S字でアンダーを出しコースアウトをしたら一発廃車! 雨の方がスピードも遅くコースアウトをしてもぬかるみで止まってくれるので気持ち的には楽なんですよねぇ~。この日はコース上はほぼドライだったのでアベレージスピードはいつも通り。危険度は倍増です(汗) 

これまでに無い緊張感のあるスリリングな走行会となりました♪

昨年末のSUGOでは終わっているはずのネオバがイイ仕事をしてくれました。タイヤの剛性感があり真円度が狂わないような感じでしょうか。グリップも問題ありませんでした。01Rの方がグリップは全く問題ないものの安定感自体は少々頼りない感じでした。なので、ここエビス西では、タイヤの特性に合わせた減衰と内圧さえ管理すれば「もしや?」といった期待感があったんですよねぇ~。

でも、「ダメでしたー!」

進入でアンダー。立ち上がりでプッシュアンダー。高速コーナーではフロントだけがスライドして外に逃げていく始末・・・。溶けた雪の影響で縁石は使えない。大容量オイルパンの影響で最終シケインの縁石を跨げない・・・。もう最悪でした。これまではアクセルオフだけで進入できた最終シケインですが、跨げない状況ではフルブレーキングが必要です。最終シケインの縁石を跨ぐだけでも0.8秒の違いがあるそうです(院卒で計算好きの加賀谷センセが通過速度とブレーキとの関係から算出してくれました)

なので、タイム出しは諦め終始、走りこみに専念しました。ワタシの課題はNew仕様に慣れる事! 純正タービンでタイムが出始めたのにも多くの時間を費やしました。今度の仕様(500psオーバー)は誰にでも扱い易い純正タービン仕様とは違い腕の差がはっきり出ます。タイヤのグリップに頼る部分も大きくなり使い方も重要です。ブレーキも同じく重要な部分です。車体はまだまだ未完成で現状で攻めるのは危ないのですが今は少しでも多く走ってハイパワーの特性に慣れておこう・・・との考えに急遽変更しました。。

8L近く入るオイルの影響か、35000円の銅3層ラジの影響かまたまた低い気温の影響か連続周回をしても熱の問題は全く無く街乗り状態をキープしています。ブレーキの方が問題でカーボン・メタルパッドも効かなくなり途中、別のメタルパッドに交換とエア抜きを1回づつこなしながら計62周を走りこみました。

でも、そこそこのタイムを出しておかないと「ワタシに勝った!」とか図に乗る方がいるので最後の61周目にアタックをしてみました。

タイムは「1分6秒725」

このコンディションの中なら問題ないタイムと思いきや、この日は関東の「MCR」の皆さんも走り初めで来ていました。社長を始め「たじま~る」さんは1分1~2秒で周回を重ねてたんですよねぇ~。「なんで?」「どうすれば?」と不思議な感じでした。コース上の池にハマって水しぶきを上げても雪の残っている縁石に乗ってもマシンの挙動を全く乱さず終始スムーズなドライビング。外から見ている分には決して速さを感じさせないながらも鬼のようなタイムを出してました。

不思議な光景だったので1コーナーから2コーナー付近にビデオカメラを置きっぱなしにして撮影をしていて家に帰ってから確認をしてみると・・・

そのあまりにも違うドライビングにただただ唖然・・・。

これまでは「車が違う」「金の掛け方が違う」とか疑いの眼差しでみてきましたが、速い人は練習量も違います。本当に走る事が好きで貪欲な人ほど凄いタイムを出してしまう現実・・・。この日もトップタイムを出していたお二方が一番走りこみをしていました。アタックだけでみるとワタシの倍は走っていたでしょうか。見習わなければならない事です。

マナーも素晴らしく明らかにペースが違いながらも気持ちよく走る事が出来ました。MCR勢が説明した訳でもないのに行動で表す事でこの日に走ったみんなに自然に浸透し、かなりの台数がいましたがコーナー途中や立ち上がりで絡むマシンは一台も無く終始安心して走る事が出来ました。アタック中のライトオンも密かに皆さんに浸透してましたねぇ~。これまで怖いイメージしか無かった「MCR」を見る目が変わりました(w

そーいえば、MCRの常連さんから声を掛けて頂きました。
「見てますよ~」と。とても普通じゃないハンパじゃなく速そうな白いBCNR33にお乗りの方でした。

13-006.jpg
33友の会?

全然気合いの入らないホームページ製作ですが「やってて良かった~」と思える瞬間ですね。その方も家族がいながらサーキットを走り続け以前の純正タービン仕様ではエビス西で4秒2を出したそうです。ワタシが悩んでいたアテーサや足、デフの問題もピンポイントで教えて頂き、とても良い収穫がありました。ワタシの仕様を教えると「3コーナーは登らないでしょ?」と。サーキット走行歴も長く速く走る為に苦労してきた方で更に同じマシンともなるとワタシの悩みもお見通しのご様子です。みんからデビューしたとの事でしたが探しきれませんでした。でも、ハイランドやSUGO、エビスを走りこんでるとの事なのでまたお会いできますかね♪

走りこみに専念していたので画像は少なめ・・・
初売りで価格が上がっていたのでデジイチの購入を断念したので撮影は引き続きコンデジです。。
13-037.jpg


13-035.jpg


13-038.jpg

おまけ・・・。
加賀谷センセがセカンドカーのディーゼル・コルサで走りました。
コーナーリングは三輪走行は当たり前で見事なインリフトを見せてくれましたが・・・
「危ないのなんのって・・・」
スリックだと思ってましたが穴の開いたSタイヤでした(汗)
13-042.jpg

今回は平凡なタイムに終わりましたが、財布に小銭しか残らないまでの走り込みをしました。帰りの道中では缶コーヒーも買えませんでした(涙) 燃料が残り1目盛りを切った状態でも何事も無く帰ってくる事ができましたがストリートでは意外と燃費がイイんです。「無事に家に着くまでが走行会」との言葉をどなたかのブログで拝見しましたが、その通りだと思います。目の色を変えて走る事も大事ですが、走りこむ事で将来的にきっとレベルが上がる事を信じると目に見えない部分でいろいろと大きな成果のあった「エビス走り初め」でした!
