2006.09.28 New仕様・・・
592.jpg


パーツが増えてきた~!
装着せずとも嬉しいのなんのって♪

下の大きな箱は非圧縮のデジカメ画像に対応するべく購入したNewPC本体(デュアルコア搭載)にトラストのRブローオフにHKSのサクションパイピングとどれもこれも喉から手が出る程に欲しかったブツが短期間で割とあっさり手に入りました。今月は今まで飲まず食わずで我慢してきたおかげでバブリーなお買い物をしましたが今後はせっかく来たバブルが崩壊しないように今まで通り地味に生活するだけです。。

あ! PCのモニターを買わないと・・・(汗)
あ! お店にチューニング代金を払わないと・・・(滝汗)

現実を見るとワタシ自身のバブルは1週間で崩壊してしまったような・・・(涙)
587.jpg


会社の近所にあまりにも似ている33Rがいるので間違えられないように軽くイメチェンしてみました。「ボンネット戻した?」「サーフィン始めた?」の同僚らの問いがあまりにも多いので・・・。どうやら間違えられている33Rはノーマルボンネットに某ショップのステッカー、ルーフにはキャリヤが装着されている銀色の33なご様子です。

絶対に間違えられないようにステッカーチューンに走ってみたものの・・・結構恥ずかしいような・・・(涙) 若い頃はステッカーの一つも貼る事を拒んでいたのに最近はというと・・・。年齢を重ねるごとにミーハー路線に走ってしまうのはなぜ??? でも、ワタシ的には33は前から見るとソコソコ見れる・・・でも面積を広く取ってしまったリヤのフェンダー部とテールにかけてはもう言葉では表せない程カッコ悪い気がします。「32と34は好き! でも33は嫌い!!」という人が多いのもやはりこの大柄でポチャなサイドビューの影響かなぁ~と思います。ワタシ的にも許せなかったので引き締め効果でのステッカーチューンとなりました。アバウトな性格からチト曲がってしまいましたが当初の狙い通り、サイドが引き締まりカッコ良くなった気がします。でも、やはり目立つし乗るの恥ずかしいような・・・。 毎日の通勤号だし。。

で、本分のナラシの方は半分の1500kを過ぎました。1200kを越えたあたりから明らかに違いが分かる程、吹け上がりが軽くなってきた~♪ アタリが出てきましたね~。おかげで燃調が狂い出しプラグがカブり気味に・・・。ひとたび走り出せば絶好調なのにダラダラ走ったままエンジンを止めてしまうともう絶対に点火しない・・・(涙) まぁ、苦痛のナラシ生活も、もう少しの辛抱でしょうか。。

ナラシ生活はとりあえず第一弾のアタリが出た事でMax4000回転でブーストは0.3k程まで掛けています。これまでとは違い、少々ラフなアクセル操作になりましたがまだまだきっちりアクセルのオン・オフを意識して負荷を掛けている状況です。乗れば乗るほどに調子が良くなっている状態なので今後が更に楽しみとなりました!!


20060917025140.jpg


近所にこんなに立派な球場が出来てしかも東北初のプロ野球チームが誕生したという事で、設立当初は自分の中では大盛り上がり・・・こりゃシーズンに何回でも行ってやる~!と思っていたものの昨シーズンはたったの1回・・・。さて今シーズンは・・・

今シーズンも何もしないまま終わるのは嫌だったので重い腰を上げ"にわか"楽天ファンのワタシが息子と一緒にスタジアムに応援に行って来ました♪

小、中と野球に燃え高校こそ陸上短距離の道を選んだものの野球に対する情熱は現在でもそこそこ持っているつもりです。最近は週イチで息子と通うバッティングセンターが楽しみの一つだったりもしています。流行りのサッカーではなく野球に燃える息子に生の雰囲気を味わって更に野球を好きになってもらいたかったのも重い腰を上げた理由でしょうか。

昨年は1回しか経験していませんがスタジアム全体の雰囲気がとても良い印象があります。決して強くはないチームをレフトスタンドに陣取る応援団を中心に内野席外野席またバックネット裏の観客までもが一丸となり本気で応援している様には初めて観戦される方は圧倒されてしまう事でしょう。。

また東北人ならでは(?)のアットホームな雰囲気も好感が持てます。ヒット1本で知らない人とハイタッチで喜びを共有する事から始まりどこからか酒が回ってきたりおつまみが回ってきたりと・・・。

田舎のご近所付き合いってこんな感じかなぁ~?って思います。

20060917025205.jpg

平日開催のナイターでもこんなにお客さんが入ってます♪

初観戦のだいだい君でしたが初めのうちはその雰囲気に圧倒されていまいたが試合が進むにつれて慣れてきたのか買い与えた応援グッズでもう喜んで応援していました。今シーズンも残すところ数試合となりましたが明日からは新庄率いる日ハム戦があり週末には西部との3連戦・・・。

にわかファンとはいえ、息子にせがまれているのでワタシ自身もまたあの迫力あるプロの試合を見るべく計画中です。RB26のナラシ中でガス代がかさむので19時半入場で半額になる「おばんですチケット」での入場が濃厚でしょうか(汗)

<おまけ>
20060917025221.jpg



入庫してから屈折二ヶ月半が経ち・・・遂に完成しました!!

111.jpg


ん? でもNew仕様の相談と商談は昨年末には終了し今年の春にはナラシも終了し本セッティングまで完了するはずだったような毛も・・・。まぁ、細かいことは抜きで例え予定はズレてしまっても完成してからの納車はホントに嬉しい~♪ 待った分だけ喜びも大きい感じです。全国にあるサーキットは逃げも隠れもしないと思うので半年間のブランクもなんら問題ないでしょう。。

これまでは、パワーや排気量・・・またタービンの違いで負けても言い訳はせず、敵は自分自身などと痩せ我慢(?)をしてきたつもりです。しかし、これまで頑張ってもらったRB26本体もすでに14万kオーバーとなり、サーキットでの高負荷走行には限界を感じてきていました。

街乗りのみだったら特に不具合も感じる事もなくもしかしたらこのまま20万kまで耐えてくれたのかもしれません。ただ自分自身、これから先も年1~2回程度のサーキット走行を目一杯の力で走りたかったので、自分としては早いタイミングでのエンジンOHとなりました。自分のマシンがブローし走れなくなる姿は絶対に見たくは無かった事と、憧れの手組みエンジンに早く乗りたい!という事が決断を急がせた理由でしょうか。。。

せっかくの手組みなので自分のこだわりのパーツを・・・と意気込んだものの、乗ることしか脳の無いワタシ的にはそのすべてのメニューをチューナー任せ・・・実際には予算の範囲内でサーキットスペシャルな仕様にしてもらったつもりです。

幸いな事に今年の春に走った「オベロン走行会」で自分の持ってるものすべてを出し切り、現状では最高の走りを実際にチューナーに見て頂いた事で、口では上手に説明は出来なくともワタシ自身の内に秘めた熱い想い(?)は伝わったかと思います。

その結果、、、カバーが赤く塗られた本体はやけに油圧が高かったりオイル交換が6Lだったり車内にはコントローラーが増えていたり見慣れないECUも・・・・実はとんでもない請求が来ないか心配だったりもします。金銭面の不安要素はまたいつか暇な時にでも考えるとして本セッティングに向けナラシが始まりました!

100.jpg


チューナーに指示をされたナラシは2500回転から5000回転までを使い、走行距離は3000k。その間は自分で回転数を決めて徐々に上げていくように!との事でしたが、もう少し詳しく教えてくれても・・・などと心配になりながらも自分で本セッティングまでのメニューを作りこれから長い付き合いになるであろう新生RB26本体に優しく最高のナラシにするべくあれこれ考える事にしました。

現在は納車から10日が過ぎ、1000kを越えやっと3000回転を超えながらも、まだブーストは0.2k程度で頑張っています。アクセル開度はまだ20%程度でしょうか。今度の休みにでもクーラントとオイルの量をチェックし終えたらいよいよ4000回転のブースト0.3kにチャレンジしたいと思ってます。「ボン」と踏む普段のアクセルワークと違い今は各部摺動面を馴染ませる為に必要最低限の負荷を掛けながらのアクセルワークに徹しなければなりません。これがまた辛い・・・(涙)

通常、重量バランスを最適化ししっかりバリ取りや洗浄、砂落としをした手組み本体はわずか数時間のラッピングでも耐久性に何ら問題なく走れたりすると思います。ただ今回のワタシのRB26本体はサーキットでの使用を前提とし更なるレスポンスを求めた結果、その特異なピストン&メタルクリアランスからピストンの首振りの心配があるとの事でした。

ナラシしだいではこれからのエンジンレスポンスや耐久性に大きく影響するので今は踏みたい衝動を必死に押さえこの先も我慢のナラシを続けなくては・・・

110.jpg


まぁ本セッティングさえ無事に終了してくれれば今までの分まで踏めるのでもう少しの辛抱でしょうか・・・。未だ把握していない詳しい仕様と使用部品、また性能は分かりしだいアップしたいと思っております。

これでひとまず精神的にも落ち着けた事から溜まった記事等を本編も含め随時アップしていきたいと思っております。

今回、しばらくの間、車が手元に無かった事でいかに自分が車中心の生活をしていたか改めて思い知らされたような気がします。まったくの無気力状態でHPは放置・・・ブログも放置・・・おまけに嫁や子供までも・・・

これからすべてを挽回したいと思ってますが嫁と子供は・・・
お父ちゃんが家に居なくともウチの家族は元気に生活してくれる事でしょう・・・(笑)

http://d-garage.hp.infoseek.co.jp/




