| Home |
2008.10.27
通勤快速号探索・・・
ここひと月の間、代車の軽自動車に乗ってます。
でも、これがまた快適♪
加速は普通だし4号バイパスの流れにも普通に乗れるし何と言ってもガソリンが減らない!
という訳で、3rdカー探索をはじめました。
当初は安ければ何でもイイと思っていたものの、探すにつれてあやゆる欲望が・・・
「パワーウインドーは必要でしょ!」
「軽のATはダルイからマニュアルでしょ!」
「40馬力はムリ! 50馬力は必要でしょ!」
などと・・・。
仙台市は軽専門店が多く10万円で乗れる軽自動車はわんさかあります。
でも、次々と欲が出てなかなか決められない始末・・・。
考えがまとまるまでもう少し時間が必要のようです。。
今現在の候補車輌はこれ♪
車屋さんも売りたいのか少し仲良しになると気前良く試乗させてくれたりします。
乗り出し10~20万円程度で売られているいろんな軽に試乗した結果、ホンダの「ライフ」が好印象♪
やはりホンダ車はボディが欠点で剛性が弱く鉄板も薄い。塗装も弱くすぐ錆びる!
でも、そんな事はどうでもイイやと思わせてくれるエンジン性能の良さがあるんです。
吹け上がりの軽さに気持ち良すぎるアクセルレスポンス・・・。
ホンダ車の末端に位置するライフにでさえ「F1」で培ったノウハウを惜しみなく投入されてるのかもw
大幅に予算オーバーになりそうだけど今はライフのマニュアル車に心を奪われてるなぁ・・・。
絶対的な「速さ」だけでは語れない「何か」がこのライフにはあるような気がしてならないし。。
試乗したアルトワークスや16バルブのミラTRよりも楽しさだけだったらライフの方が上!
今はライフで軽カー耐久に出るのが夢♪
でも、これがまた快適♪
加速は普通だし4号バイパスの流れにも普通に乗れるし何と言ってもガソリンが減らない!
という訳で、3rdカー探索をはじめました。
当初は安ければ何でもイイと思っていたものの、探すにつれてあやゆる欲望が・・・
「パワーウインドーは必要でしょ!」
「軽のATはダルイからマニュアルでしょ!」
「40馬力はムリ! 50馬力は必要でしょ!」
などと・・・。
仙台市は軽専門店が多く10万円で乗れる軽自動車はわんさかあります。
でも、次々と欲が出てなかなか決められない始末・・・。
考えがまとまるまでもう少し時間が必要のようです。。
今現在の候補車輌はこれ♪
車屋さんも売りたいのか少し仲良しになると気前良く試乗させてくれたりします。
乗り出し10~20万円程度で売られているいろんな軽に試乗した結果、ホンダの「ライフ」が好印象♪
やはりホンダ車はボディが欠点で剛性が弱く鉄板も薄い。塗装も弱くすぐ錆びる!
でも、そんな事はどうでもイイやと思わせてくれるエンジン性能の良さがあるんです。
吹け上がりの軽さに気持ち良すぎるアクセルレスポンス・・・。
ホンダ車の末端に位置するライフにでさえ「F1」で培ったノウハウを惜しみなく投入されてるのかもw
大幅に予算オーバーになりそうだけど今はライフのマニュアル車に心を奪われてるなぁ・・・。
絶対的な「速さ」だけでは語れない「何か」がこのライフにはあるような気がしてならないし。。
試乗したアルトワークスや16バルブのミラTRよりも楽しさだけだったらライフの方が上!
今はライフで軽カー耐久に出るのが夢♪
スポンサーサイト
なべ@管理人
ran offさん>
やはり33海苔の普段履きはライフが定番なんですねー!w
性能はどうでしょ? 燃費は???
気になります(^^;
10/4にエビスで驚かそうと企んでましたがワタシのマシンがありませんでした(涙) 雪が降る前にまた企画してくださいませ。。
naoさん>
Keiもなかなかのスポーティなグレードがありましたねー。新規格なのでボディが大きく存在感ありすぎなので知ってました♪
でも、燃費が・・・(汗)
前に乗っていたワゴンR・ターボの4駆マニュアルでおとなしく走ってリッター12k程度。 Keiは重量増しが災いしてリッター10k程度だとか・・・。確実な情報では無いので何か情報があったら教えて下さいませ~。。
やはり33海苔の普段履きはライフが定番なんですねー!w
性能はどうでしょ? 燃費は???
気になります(^^;
10/4にエビスで驚かそうと企んでましたがワタシのマシンがありませんでした(涙) 雪が降る前にまた企画してくださいませ。。
naoさん>
Keiもなかなかのスポーティなグレードがありましたねー。新規格なのでボディが大きく存在感ありすぎなので知ってました♪
でも、燃費が・・・(汗)
前に乗っていたワゴンR・ターボの4駆マニュアルでおとなしく走ってリッター12k程度。 Keiは重量増しが災いしてリッター10k程度だとか・・・。確実な情報では無いので何か情報があったら教えて下さいませ~。。
2008/10/28 Tue 23:47 URL [ Edit ]
tomo
参考までにワタシの「プレオRSスーパーチャージャー付き」は本気でエコドライブしたら、リッター16キロ走りましたよ♪
軽くエコドライブでは13~14走ります。
ちなみに何も考えないで乗るとリッター10キロです(汗)
軽くエコドライブでは13~14走ります。
ちなみに何も考えないで乗るとリッター10キロです(汗)
2008/10/29 Wed 16:34 URL [ Edit ]
ran off
こんばんは~(^O^)/
ライフの性能ですか・街乗りレベルですと・合格ですかね・笑 高速では・・120で・・壊れそうです・爆
燃費は・通勤・買い物等で・・ATですが・14k走りますよ♪ エビス東・お誘いしますね~(^O^)/
ライフの性能ですか・街乗りレベルですと・合格ですかね・笑 高速では・・120で・・壊れそうです・爆
燃費は・通勤・買い物等で・・ATですが・14k走りますよ♪ エビス東・お誘いしますね~(^O^)/
2008/10/29 Wed 19:08 URL [ Edit ]
nao
そういえば、うちで乗っていた、プレオくんは、グレードがRMだったので、スーチャーでしたが、レギュラー使用でした。
街乗り、リッター10km 長距離14km 高速ぬふわkm巡航で10kmでした(^○^)
渓流釣り&山菜採り用のパジェロミニのMT NAですと、街乗り15km 長距離18kmでした(^○^)
パワーがないですが、眺めがよくて、どこにでも入って行けて、意外に面白いですよ(o^^o)
街乗り、リッター10km 長距離14km 高速ぬふわkm巡航で10kmでした(^○^)
渓流釣り&山菜採り用のパジェロミニのMT NAですと、街乗り15km 長距離18kmでした(^○^)
パワーがないですが、眺めがよくて、どこにでも入って行けて、意外に面白いですよ(o^^o)
2008/10/29 Wed 21:02 URL [ Edit ]
なべ@管理人
tomoさん>
最初の候補は「プレオ」だったんですよー!
グレードはまさしく「RS」 35GT-Rの更に上を行くと言われているステアシフトを体感するべく中古を探していたらまだまだ鬼のように高くて撃沈しました(^^;) 楽しい軽を買ってしまうとワタシもリッター10kは確実そうなのでターボとかスーチャーは諦めてとりあえず移動だけ出来そうなのにしておきますw
ran offさん>
街乗りは軽快で楽しそうです>ライフ
反面、さすがに軽なので高速はキツイですよねぇw
てか、ATで14kも走るとなるとMTなら16~18kとか走っちゃいそうです。人気車種なので走行距離が伸びていても高いんですけど見た目もカワイイしぜひぜひ欲しい車です♪
naoさん>
スーチャーがダメなのかプレオが重いのかやはりリッター10k程度しか走らないんですねぇ~(汗) 前にスバルのサンバーにバイクを積んでましたが、高回転域が異常に気持ち良くついつい踏みがちに・・・。甲高いエンジン音もスバルの魅力でしたねぇ~。
でも、パジェロミニの燃費を考えるとやはり今回は10万円で乗れる旧規格の軽量コンパクトボディにNAのMTで決まりですかね♪ 車種はもう少し悩んでみます。確かに海にも山にも行けてしまうパジェロミニも楽しそう・・・(^^)
最初の候補は「プレオ」だったんですよー!
グレードはまさしく「RS」 35GT-Rの更に上を行くと言われているステアシフトを体感するべく中古を探していたらまだまだ鬼のように高くて撃沈しました(^^;) 楽しい軽を買ってしまうとワタシもリッター10kは確実そうなのでターボとかスーチャーは諦めてとりあえず移動だけ出来そうなのにしておきますw
ran offさん>
街乗りは軽快で楽しそうです>ライフ
反面、さすがに軽なので高速はキツイですよねぇw
てか、ATで14kも走るとなるとMTなら16~18kとか走っちゃいそうです。人気車種なので走行距離が伸びていても高いんですけど見た目もカワイイしぜひぜひ欲しい車です♪
naoさん>
スーチャーがダメなのかプレオが重いのかやはりリッター10k程度しか走らないんですねぇ~(汗) 前にスバルのサンバーにバイクを積んでましたが、高回転域が異常に気持ち良くついつい踏みがちに・・・。甲高いエンジン音もスバルの魅力でしたねぇ~。
でも、パジェロミニの燃費を考えるとやはり今回は10万円で乗れる旧規格の軽量コンパクトボディにNAのMTで決まりですかね♪ 車種はもう少し悩んでみます。確かに海にも山にも行けてしまうパジェロミニも楽しそう・・・(^^)
2008/10/30 Thu 01:45 URL [ Edit ]
| Home |